1年前から

ふと昨年の日記をみると、
「8/7日曜日:衆議院の解散があった。
 テレビではそればかり。」
との記載。


そうだ。この解散で、自民党
それなりに変わった。
いろんな出来事につながっていった。


そんなことをしばし思い出した後、
ふと思った。
「さて、自分はどうだろう?」


冷静に、なるべく客観的に、と思いながら
1年前の日記をもうちょっと見てみる。


至極当たり前のことを納得した。
やろうと強く思い、継続できたことは
ある程度実になっており、
思うだけで踏み出さないものは
なにも変わらない。


加えて
1年くらい前からみてみると
そんなことがわかるのだなと納得した。


実は、日記はこのところ
つけてなくて、(このブログは別)
ひさしぶりにつけたのだが、
なるべく書いたほうがいいかな
という気になった。


来年はどんな立ち位置に自分はいるだろう・・・