感激屋の性格

自分は情にもろいタイプだ。
感受性が高いタイプなのだと思う。
さすがに大の大人の男なので、
涙もろいということはないが、
すぐ感動するし、すぐ影響される。
しかし、テレビのドラマのどろどろしたのは
きらいで、あまりというか、ほとんどみない。
(推理ものとかは好きだけど・・)
主に、スポーツとかで、頑張っているのは、
大好きだ。


この性格はどうも子供にしっかり
引き継がれているようだ。
子供は演劇をやっていて、今週が
本番なのだ。
そこで、休日である今日、
直前稽古をみにいったのだが、
自分の出演している
演劇に感動して(自分の役に感動して?)
舞台の最後で、号泣してた。


男と女の違いはあるが、
なんか昔の自分と似ているなあと思う。
自分はさすがに男なので、泣きはしなかったが、
すぐ、かつすごく感動することが多かった。


子供にとって、
その感受性の高さは、演劇などではきっと
役に立つのではと思う。
(きついこともあるだろうけど・・・)
本番が楽しみだ。



PS
なお、家内はまったくニヒルというか
シビアというか現実的というか・・・・
自分とまったく逆で、演劇とかも、
そのうまい下手とかは、あまり
興味が無いようだ。
というか演技するのは苦手と
きっぱりいいきっている。
但しテレビのドラマは好きとのこと。
・・・・