長崎出張

長崎出張。
金曜日からの一泊。
金曜日の出張なので、
普通なら、ちょっとゆっくりしたいし、
長崎の友達に声をかけたいところであるが、
現在、日・月休暇なので、
明日土曜日も通常出勤日。
今日も遅くまで仕事だったし、明日は
横浜に帰って仕事しなくてはならない。
ちょっと残念。

そういう気持ちもあったので、
食べ物くらいは・・・
と思い、
長崎についての昼食を
ちゃんぽん、夜を皿うどんを食す。


この2品は長崎で食べるのと、
関東で食べるのでは全く違う。
「その土地の文化っていうのは
いいもんだ」
という気持ちは、その土地の
おいしいものを食べたときが
一番直球で思う。


とりあえず、仕事の方は
特に問題なし。よかった。


PS
夜ホテルでテレビをつけたら、
BS2で加川良が歌ってた。
特集だったので、ライブの様子で
何曲も聴けた。
なんて渋い!結構楽しめた。
その後
さだまさしの番組もやってた。、
自分はさだまさし
特に好きというわけではないが、
話がとても上手で、ついそのまま
みてしまう。
氏は話すのが本当に好きなんだな。
ちなみに8/6毎年やってる氏の
長崎コンサートは20回目!!
そして、今回をもって最後だそうだ。


日本語の歌詞の歌っていいね。
日本語でたのしく話ができるのっていいね。
なんてことを思いながら就寝。

><