禁酒?

自分はお酒は嫌いではない。
5,6年前は結構晩酌をしていた。
家内がビールを大好きだったからだ。
「だった」と書いたのは、
家内はそれが過ぎて、
少し太ったなあ、と思った頃、
肝臓の調子を落とし、それから
ビールというか、酒をやめた。


そんなわけで、晩酌もなくなったのだ。


でも問題はなし。
飲まなければ飲まないで、
普通だ。


しかし・・・
今日は暑かった。かつ、出張から
帰ってそのまま会社へだったから、
表もそれなりに歩いた。
ということでビールを
1缶だけかってきた。
美味しかった。


やはり夏のビールは最高だね!
と思った。


ここでもう一度
しかし・・・
を重ねなければならない。


アルコールが入ると、
その後の夜のギターの楽しみが
半減するのだ。
酔ったせいで演奏が雑になってしまい、
演奏に酔えなくなっちゃうのだ。
「お酒で酔うと、演奏に酔えない」


うーん・・・
「みんなで楽しく飲んで演奏する」
ということなら、それなりの演奏
できるのだろうか・・・
この状況だと、
「演奏を楽しむために」
ということで、
積極的に飲むことを
控えてしまいそうだ。


まあ、健康にも財布にも悪くはないかな。