速い曲をゆっくりと

テンポの速い曲を練習してるが、
当然のことながらうまくいかない。


でも、いろいろ勉強になる。
弾けないところは
ゆっくり弾くしかないのだが、
これが結構面白い。


とおしで速く弾けないので、
速くしたり遅くしたりしながら弾いたり
もしくは、はじめからゆっくりとした
テンポにして弾いたりするのだが、
音楽的に許されるテンポ変化と、
許されないテンポ変化があることが
分かる。


急に止まってしまうのは
まずいので、弾けないポイントについて
は徐々に速度をさげる、もしくは
文脈上、(音節というのだろうか?)
きってもいい場所で、速度を
かえるとそれなりに聴ける。


また、のりを
シャッフル気味にしたりすると、
ゆっくりでも音楽的に聴こえたりする。


・・・・・・・・
こんなことやっているより、
メトロノームと友達になったほうが
いいかも・・・・いいんだろうなあ・・・
・・・・・・・
でも、まあ楽しめているからいいか。