講師業務

ブログを書くのが今日は重い・・・。
理由はわかっている。


自分はいつもはブログを書くことに
ほとんど抵抗を感じない。
むしろ、楽しんで書いている。


自分は人間には、食欲とか睡眠欲とか
と同レベルで、”表現欲”があると思っている。


それで、自分はその表現欲が小さくないようで、
ブログはそれを解消するためにちょうどよい。


しかし、今日はその表現欲はすでに解消されてるのだ。


仕事で3日間、講師業務だった。
講師は受講生に対して、いろいろ表現することが
必要だ。
もちろん、仕事上の技術的なことを講義するのだが、
「正しいことを言っているか?」
というのと、
「伝わるように言っているか?」
は違う。
やってみていつも思うが、
実は後者が大変なのだ。


間の取り方、受講者の表情から、質問の振り方、
等々、ずいぶん気を使う。
断言してしまうが、
いい講師はいい役者になれる。
そして、いい役者はいい講師になれる。


そんなわけで、講師業務が仕事だったときは
まあ1年に数回だが、大きな充足感とともに
虚脱感もあったりする状況となる。


・・・・・・
なんていいながら、結構書いたかな・・・・。