マンディーモーンング

休日後の仕事。1日休暇をいただいたので、
3連休明けの仕事だ。
(マンディーモーニングと書いたが、実は
 火曜日ではあるが)
通常の週末、すなわち2日間の
休み明けもそうなのだが、
なぜか週初めの仕事に向かうときは、
鬱な気分となる。


特に仕事の状況が悪いわけではないし、
「サボっていて後ろめたい」
なんてことも特にない。
でも、ブルーな気分を持ってしまう。


仕事は、生活の糧であり、
お金もらうのだから、きつくて
当たり前だ。と思う。


だけど、このごろそれだけでは
ないなあとも思っている。


休日の自分が結構気分よく、
楽しい時間が持てるようになっている。
だから、仕事に戻るのに
ちょっと残念な感じがどうしても
生じてしまうのだ。


なんの刺激も無い休日を
過ごすと、仕事に戻るときは、
「まあ、こんなもんだ」
という感じなのだが、
楽しい休日が過ごせたときは、
その「休日の自分(別の人格)」
が結構大きくなっており、
切替が大変なのだ。
だから、「鬱な気分」が大きくなるのだろう。


そう思ってみると
贅沢な感覚なのかもしれない。


この鬱・ブルーな気分を
解消していくのは、
どんどん仕事をして、いつもの
自分のペースを早く取り戻すことしかない。


ばりばり仕事しよう。

PS
ギターはほんのちょっとしか
弾かず。