2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティーはあまり得意でない・・・

今日は鹿島に出張。 なんとか夕方までに横浜に戻り、 夜は、いつも一緒に仕事を している会社の方の創立20周年パーティーに 御呼ばれしてきた。 100名近い方が来ていた。 ホテルの大広間パーティー会場 (結婚披露宴なんかで使うところ)で、 円卓に8人か10…

きっとみんな経験してるだろうな

折角書いたブログが 消えてしまった。 出張途中にAIRH"で書いたのだが、 他の作業もしたため、 結構すくない電源残にて、スリープにした。 その状態で出張が忙しくて、 すっかり忘れていて、夜さあアップしよう と思ったら、電源がゼロ!!!! きっとみんな…

自分なりのジャズ

今日のギターはジャズを弾いた。 自分のジャズはちょっと面倒だ。 まず、ジャズのソロギターの楽譜(タブ譜) を弾く。 なるべく簡単なのがいい。 延々と同じ曲を弾く。 そうすると曲を覚えてしまうので、 そうしたら、よりいっそう感情を込めて メロディー…

一区切り

終わった〜・・・ 本日の酒田へ出張をもって、 ひとまずトラブル対応が一区切り・・・。 本当に忙しい時期を過ごしたが、 なんとかなった。 21時くらいには帰宅できたが、 今日は完全に腑抜け状態。 なにをするでもなく、 就寝。

ついては、いる

仕事の方はラストスパート。 最後が一番きついのはなんでもいっしょか・・・ 今日も午前様。 あとは明日出張対応でとりあえず 峠越えとなる。 ・・・・・・・・ 夜のギターは相当遅い 時間となったが、 頭がほてっており、疲れている はずなのに眠くない。 …

辛抱・・・

日曜だけど仕事。 トラブルのお客様説明は27日に決定し、 そこまではねじり鉢巻状態なのだ。 とはいえ、一応18時くらいには、とにかく 切り上げた。 もうちょっとだけど、 体力の温存も考えなければ・・・ などと思いながら、 夜のギターは休日なのに昼間 …

会社で忙しく過ごしている。 いつもの週末ならそれなりにギター弾いているのに・・・ たまの休憩中に次のギター演奏のテーマを 考えるくらいしかできない。 さて、次の7月の15分コンサートのテーマだが、 夏なので、一番定番の夏にしようかな と考え曲をいろ…

頑張れるのは

今日も仕事が午前さまだった。 しかし、なぜか頑張れる。 自分でもすごいと思う。 この理由について考えた。 ひとつは、やっていることが 「まさしく社会的に自分がやるべき仕事」 と自分で認識していることにあるのは間違いない。 だけど、それよりもっと大…

ダンスの曲調

ブーレ、リゴドン、サラバンドやメヌエット。 これはバロック時代のダンスの曲調だ。 自分は、実は単なる曲名と思っていたのだが、 メヌエットもいろんな作曲者の メヌエットがあるのを知って、じゃあ、 「テンポ記号みたいなものか・・・」 などと思ってい…

ロジカルさに対する審美感

仕事は相変わらず・・・ 夜は相当遅い。 でも、その仕事は、まごうことなき、 「自分はこれで飯を食う」 ポイントなので、頑張るしかない。 仕事の内容は、一言でいうと 「制御回路の作成」であり、 結構頭をロジカルに使う。 そういう仕事をしていると 時々…

次の楽しみ

「次のクラスタフリーコンサート テーマなんにしよう」 というのを考えるのも楽しい。 クラスタでの演奏自体は もちろん楽しいのだが、 そのときがくるまでの、 いろいろ想像したり計画したりするのが また楽しいのだ。 まあ、遠足とか、運動会とかといっし…

がんばれ、自分

仕事が忙しかった。 先週発覚したトラブルのフォローの 負荷が高く、いつもの業務とあわせて すごいことになっている。 ・・・・・ もう少しで、ひさびさの午前様 になるところだった。 でも、 気分的には、それほど悪くない。 土曜日に出勤の上、トラブルの…

#46クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 今回は、まず、自分の演奏の感想から。 実は、 ちょっと変な感覚だったのだ。 楽しかったのは、確かに楽しかったのだが、 実は、実は自分の演奏について あまり覚えていない。 んじゃ、たのしくなかったんじゃないの? というとそんなこ…

失敗が生じる時・・・

午後は、後ろ髪ひかれながら会社へ。 トラブルというか、会社の仲間の失敗フォローだ。 しかし・・・ 失敗の分析から対策までを 夜遅くまで対応したが、 現地派遣中のメンバーが、 自分の仕事での対応物に 修正が必要になり、 それを現地メンバーのみで 修正…

子供の運動会

午前中、子供の運動会へ。 初めての中学校での運動会だ。 個人競技は徒競走、いわゆるかけっこだが、 これまでの小学校時代、ほとんどビリだった。 走る姿と走るスピードは、 運動神経みるのには、 もっともシンプルで分かりやすいので、 これだけは近くでみ…

一難さってまた一難

歯の痛みはほぼひいた。 しかし、今度は仕事でトラブル。 帰宅も遅かったし、また明日も会社だ。 でも明日は子供の学校の運動会。 午前中は運動会、午後は会社。 一生懸命頑張るしかないな。ギターのみが安息時間という状況・・・ でも、もうちょっと弾きた…

解放感

とりあえず、 歯は噛み締めなければ 痛みはなしの状態になった。 ということで、 ひさびさゆっくり夜ギター弾いた。 体に痛みが無いということは とてもありがたいなどと 普段思ってもいないような 謙虚な気持ちがあったせいだろうか、 楽しかった。 会社の…

厳しかった・・・

14日、日帰りの札幌出張。 朝から歯の痛みは相変わらずだ。 熱もおそらくある。 (気分的にまいるので、測りはせず。) 体調が悪いときは、自分は断食をする。 ということで、朝食も昼食もとらなかった。 これまでの断食の経験からして、 断食すると、 ・少…

「まいった」継続中

「つらいときも歯を食いしばって・・・」 といきたいところだが、 とてもできない。 ということで、ふらふらしながら 午前中仕事をし、午後歯医者に予約をいれた。 でも最悪だった。 歯の神経の炎症がひどいらしく、 とっっっっっても痛い麻酔注射したのに、…

まいってます・・・

調子悪い。 仕事ではなく、体調が。 日帰りの長崎出張だったのだが、 仕事はそこそこだった。 しかし、時々歯が鈍く痛む。 まずい〜。 夜には、その 歯の鈍痛が時々激痛になる。 どうも、冷たいものや熱いものを 食べた後なるようだ・・・ ということで、虫…

不機嫌

普通仕事で会社にいるときは、 よほどのことがないと、 あからさまに不機嫌にはならない。 マナーとして当然だ。 加えて 自分は家庭でもほとんど不機嫌にならない。 家族へのマナーを考えると これもそうあるべきだが、 今日は不機嫌だった。 もちろん、なり…

テレビスポーツ観戦

自分はスポーツが大好きだが、 このところ、テレビは家族に 引渡しほとんどみてなかった。 今日は4年に1度のワールドカップという こともあり、更に、家族は 子供関係の友人に遊びにいっており、 不在ということもあって、 久しぶりにテレビで、スポーツ観戦…

昔の仲間と

昼から急な出張。 帰宅は夜遅かった。 でも、結構楽しめてというか、 いい時間を過ごせた。 というのは、いっしょに仕事をするのが、 長崎からの派遣者で、昔一緒に仕事をした 仲間だったのだ。 もちろん仕事はちゃんとやるが、 合間でいろいろ話ができ、 本…

ちょっとずつ

日記をつけていると、 ふと、普段意識していない 自分の興味やウィークポイントなど がみえることがある。 自分としては、それを強く感じるのが 「掃除」だ。 子供のころ、 両親に普通に躾していただいたおかげで、 挨拶や普段の勉強の継続といったことは、 …

テーマ分裂

夜就寝前ギターは ここ数年は、月毎にテーマを決めて 弾いている。 今月は、 ”演歌じゃない日本の曲” としていたのだが、 小沼ようすけ氏のCDと、 ジャズギターの本を買って、 そっちも、楽しんでしまった為、 テーマが分裂してしまっている。 それほど器…

見た目

見た目、特に服装については 自分はほんとこれに無頓着。 時々家内にしかられる。 自分でも反省し、気をつけているが、 これをどれくらい気にするかは その人のもって生まれた性分によって いるところが大きいのではないだろうか・・・ そうそう変えることが…

書きたくないときもあり。

今日は書くネタがない。 というか、 「考えたり感じたりしたことが、 書きたくないことである」 という状況。 なにについて、考えたかというと、 例の秋田の事件。 とても いつもやっているように、 「素直に思ったことを書く」 気にはならない・・・・・ 悲…

元気があまったら・・・

今日は家内の用事で渋谷へ。 自分はこれといって用事があるわけでは ないので、渋谷ウォーキングで時間をつぶした。 楽器屋、CDショップ、東急ハンズもあるし、 時間をつぶそうと思ったらいくらでも つぶせそうだ。 代々木公園では、ジャニーズ系のコンサー…

昼寝・・・反省

すっげえ 気持ちよかった!! のだ。 昼寝が。 このところ平日の夜、 だらだらしていて、睡眠不足気味で 週末を迎えることが多く、 「土曜日の恒例」 みたいになっている。 すこっ と眠りに入れるし、 起きた後、本当に、すっきり疲れがとれる。 ということ…

講師業務

今日の仕事は、出張で、 自分の仕事における 技術的な内容の講師であった。 午後から出張で、自分は 30分間という短い時間であるが、 11人の若い方の前で技術論を話す。 もともと、こういったことが 好きなのだが、クラスタでの フリーコンサートのおかげで…