ちょっとずつ

日記をつけていると、
ふと、普段意識していない
自分の興味やウィークポイントなど
がみえることがある。
自分としては、それを強く感じるのが
「掃除」だ。


子供のころ、
両親に普通に躾していただいたおかげで、
挨拶や普段の勉強の継続といったことは、
人並と思うのだが、なぜか掃除は、
この年になっても、
”習慣”になりえずにいる。
でも、その功罪を日記など
から、相当意識できるようになった。


で、省みてみると、
「掃除の習慣」こそ
なんとか手に入れなければならない
もののようだ。
というのは、
掃除を一生懸命やる時間を持てた
ときは、どうもその後、
「爽」
な感覚が持続しており、一方
「鬱」
な気分のときは、必ず、机の上や
自分の部屋が散らかる方向
(いつも散らかっているが、一段と・・・)
のようなのだ。


まあ、
「机の上はその人の頭の中だ」
なんていう人もいるから
言いえているのだろう。
(でも・・・それが本当だと、自分の頭のなかは
 相当複雑なものに耐えられるということになるが・・・)


なんにしろ、そういう意識ができるように
なったのは、自分としては、ちょっと前進。
自分は意識付けさえできれば、
それに執着してなんとか習慣にしてしまうのは
いくつも実践してきてる。
これは一番苦手なものだから
なんともいえないが、
とにかくトライだな。