パーティーはあまり得意でない・・・

今日は鹿島に出張。
なんとか夕方までに横浜に戻り、
夜は、いつも一緒に仕事を
している会社の方の創立20周年パーティー
御呼ばれしてきた。


100名近い方が来ていた。


ホテルの大広間パーティー会場
(結婚披露宴なんかで使うところ)で、
円卓に8人か10人くらいずつ座って
その卓が10くらいあったと思う。
食事は壁際にいろいろな料理があり、
それを席をたって自由にとってくる
ビュッフェスタイル。


実は自分はこういったパーティー
あんまり得意ではない。


卓から卓へどんどんビールを
片手に挨拶に行くのが普通なのだろうが、
自分はこれが苦手だ。


人と話すのは嫌いじゃないし、
お酒も嫌いではないのだが、
席をたってうろうろするのが、
得意ではないのだ。


また、8人とか10人とかの円卓も苦手。
どうしても両隣の人、それも
片方向の人しか話ができない。


自分はそばにいる方の
話をうまく聞けないような状況
になると、なんか、失礼なような気がして、
実に落ち着かない。
だから、大きい円卓だと、
右の方と話している間、
反対側の左側の方と全く話せないのが、
落ち着きが悪い。


以上のことから、
だからできれば飲むときは
片手以下の人数がいい。
(若かりし頃の合コンなど、
 人数が多いと全くもって駄目・・・楽しめない)


底にいる人みんなで、同じ話を
楽しむ。これがいいのだ。
そう、
鍋が囲める状態くらい・・・。


まあ、今回のバーティー
知った方ばかりだったので、
それなりに、楽しめた。
料理も美味しかったし。


でも、どっちかっていうと、
いつものとおり、
自分の席についている時間の
方が長くて、もう少し、
いろいろ席を移した方が
いいのだろうなと思った。


きっともう少し、心のすわりのいい
パーティーへの接し方、楽しみ方が
あると思うのだが・・・・。


PS
今日はお酒が入ったので
ギターは弾かずに就寝。

><