不機嫌

普通仕事で会社にいるときは、
よほどのことがないと、
あからさまに不機嫌にはならない。
マナーとして当然だ。
加えて
自分は家庭でもほとんど不機嫌にならない。
家族へのマナーを考えると
これもそうあるべきだが、


今日は不機嫌だった。


もちろん、なりたくてなっているわけではない。
原因は、歯に鈍痛が生じているのだ。


虫歯かもしれないが、
そうでなく、毎年恒例の痛みかもしれない。
というのは、自分は
毎年、なぜか春から夏にかけて、
夜寝苦しさが増してきたとき、
歯が痛むのがここ数年続いているのだ。
昨年歯医者にいったら、
痛んでいるところはあるにはあるが、
歯の奥で、普通は抵抗力があり、
痛まないのだが、
疲れてくると、ちょっとしたバイキンでも
そこが過剰反応して、痛み出してしまうの
だろうとのこと。
で、昨年も痛みに我慢する期間が
あったのだが、
どうにも我慢ならなくなり、
クーラーをつけた部屋でねたら、
状況が改善した。
ということは、暑くて寝不足、
それで、抵抗力低下
といったことなのだろうか・・・
自分はクーラーかけて寝るのが
きらいなのだが、
ある温度以上で寝るのは、
あまり体によくないのかもしれない。
もちろん、クーラーかけすぎなのが
よくないのは分かっているが。


とりあえず今日は、家内から、
「まず除湿機使ってみたら。」
とのアドバイスがあった。
いいアイディアかもと思い、
今日は除湿機をかけっぱなしにして、
寝てみることにする。


しかし・・・
いまからこの状況では、
本当の猛暑の夏になれば、
今年はなんらか対策しないと、
耐えられないかもしれんな・・・。


PS
ギター弾いているときと、
読書、もしくはモノを書いているとき
これは集中しているからだろうか、
痛みはあまり気にならなくなる。
でも、まずは体力というか
抵抗力の回復が必要なのだろうと思い、
早く就寝。
明日は、長崎日帰り出張だ。
でも、
帰ってきたら、サッカーみるのだ!!
(帰りはキックオフ後だろうが・・・)