会社で忙しく過ごしている。
いつもの週末ならそれなりにギター弾いているのに・・・
たまの休憩中に次のギター演奏のテーマを
考えるくらいしかできない。


さて、次の7月の15分コンサートのテーマだが、
夏なので、一番定番の夏にしようかな
と考え曲をいろいろ物色する。
すると「海」もいいなあ
などと考えが飛ぶ。
じゃあ、いっそ水に関係する曲は
と考えが移ってそう考えていたら、
「川、河」がつく曲もけっこうあるな
と思った。
川の流れのように
千曲川
青葉城恋歌(広瀬川
矢切の渡し利根川
広瀬川
etc.
面白いのは、いずれもしみじみした
感じの曲が多いことだ。
川の流れに時の移り行く様を
感じ、
「常に移り変わっていくということが
 変わらない」
などといったことに考えが至るのだろうか・・・。


海外でのウォーターイズワイドなんかも
しみじみしたいい曲だが、同じような
ものなのだろうか・・・。
英語の歌詞つき聴いたこと無いし、
聴いてもわからんのだが・・・・。


そういえばあの名曲ムーンリバー
はどういう意味なのだろう・・・・


ちょっとインターネットなんかで、
探してみると面白いかな。



PS
それにしても・・・・
会社は相変わらず。
土日出勤となっている。
トラブルの渦中のため、いかんとも
しがたい。
家族にお詫びの週末だ・・・。




><