頑張れるのは

今日も仕事が午前さまだった。
しかし、なぜか頑張れる。
自分でもすごいと思う。


この理由について考えた。


ひとつは、やっていることが
「まさしく社会的に自分がやるべき仕事」
と自分で認識していることにあるのは間違いない。


だけど、それよりもっと大きな理由は、
いっしょにやっている仲間達と
「お互いの尊敬と助け合い」
を感じられる状況になったからだろう。


人間というのは、本当に社会的な生き物だ。
この状況で「お互い〜」
という気持ちがなかったら絶対に
ここまで頑張れないだろう。


あとは、
いつも遅くなってもおいしい
食事を作ってくれる家内に感謝だな!!

><