厳しかった・・・

14日、日帰りの札幌出張。
朝から歯の痛みは相変わらずだ。
熱もおそらくある。
(気分的にまいるので、測りはせず。)
体調が悪いときは、自分は断食をする。
ということで、朝食も昼食もとらなかった。
これまでの断食の経験からして、
断食すると、
・少し体温が上がるように感じ
 眠気がでる。
・断食が必要であったときは、
 空腹がすぐ終わって、たべなくても
 空腹がこない。
・体の悪いところが、一段と痛んだりする。
 でも、過ぎると返って楽になる。
といった傾向を感じている。


以上から、自分の体調を省みると、
相当目が疲れていたようだ。
往路の移動のときから、
とにかく目の奥に疲れがあり、
それが鈍い頭痛になって、とにかく
休みたくてしょうがない。
とにかく目をつぶって眠ることに集中。
調子の悪さを特に感じたのは、
軽い寒気があること。(おそらく体温高い)
歯は昨日ほどではないが、まだ鈍痛が続いている。
もちろん噛むと痛い。
このような状態で出張。
つらいところだ。


こんなときはついていないもので、
JALが30分遅れる。
それだけならよいのだが、
空港からのJRにて人身事故発生。
少なくとも1時間の足止めとのこと。
急遽、下車しタクシーへ。
タクシーは待つ列がのびており、30分待たされる。
ということで、
会議は1時間遅れて開始。帰宅は
22時を廻っていた・・・・。
帰りの飛行機、バスの中では、
疲れているのに、頭痛他で、眠ることさえ
できない。
ちょうど風邪のひどいときといっしょ。
まいったな・・・これは明日休暇かも・・・
と思いながら
とにかくふらふらで帰った。
食事をとらなくても寝れそうだったが、
カレーが作られてたので、おいしく頂く。
(もちろんそうでなくてもおいしいと思う。家内に感謝)
このとき、ちょっと明日は復活できるかも
しれないと思う。本当に体調が悪いときは
食事がおいしくないのだが、すごくおいしく感じたので。


食べ終わったところで、そのまま居間で
ダウン。
1時間くらい寝てしまった。
その後、家内に起こされシャワーを浴びて
就寝。瞬眠といっていいくらい、
即意識はなくなった。


ということで、15日。
悪くなっているかよくなっているか
心配だったのだが、復活!!

よかった。