2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今後じっくり・・・

日帰りで長船出張。 帰りしな、駅でのバス待ちのとき、 駅ビルの本屋へ。 本屋のひとつ上の階に島村楽器があって、 一瞬覗いたら、ほしかった小沼ようすけ氏の 教則本が売っていた。 即購入。 読み物のところは、 帰りの飛行機の中で読みきった。 その後、自…

作文

作文について、先日あるブログで、 全く同感!!という記事を読んだ。 その内容から自分なりに。////////////////////// 会社で書く議事録なんかは、 「言いたいことを いかに簡潔にまとめるか」 で良し悪しが決まる。 出張報告書みたいな報告書や、 業務連…

高級オーディオ

高級オーディオ。 興味はあるというか、 本当はすごく好きだ。 しかし・・・ いいのを求めると ”オーディオ貧乏” になることが間違いなし!! および、住宅状況を省みて、 『追求すること不可能』 と結論がでてしまっているので、 興味の対象外としている。 …

つれづれ・・・

今日は家内、子供と横浜駅近辺に 買い物へ。 買い物のときは、家内、子供とは はめったにいっしょに 歩かず、それぞれが 好きなところにいく。 ケータイが普及したおかげだ。 いつものように楽器店に。 ジャズギタリストの小沼ようすけ氏の 本を購入しようと…

うまく休むのも大事

このところ寝不足だったし、 疲れ気味であるのを感じてたし、 雨だし、 家族も「疲れ気味だな〜」なんていっているし、 ・・・・ 「本当に休む為の休日にしよう」 と思って1日過ごした。 外出は夕食の買出しに家内を連れて行ったのみ。 ちょっともったいない…

タイミングは大事だな・・・

金曜日の日記は、 休日である土曜日の午前中に ゆっくり書く。 朝、んじゃ、書くか!!と画面の前にいったが、 「はてな」が「メンテ中」とのこと。 ありゃー今日は書けんなと思ってしまった。でも、 昼過ぎに復旧してた。で、気合を入れなおして、再度、 じ…

日本的音使い

就寝前のギター。 今日は演歌以外で、 「日本を感じさせる曲」 を弾いた。 さくら、春の海(むずかしくてうまく弾けないが・・・) など。 ある音を、ある順番で弾くと 確かに「日本らしく」なる。こういったモード的な ある雰囲気をもった曲を 弾くと、難し…

寝不足解消したい・・

今日の就寝前のギターは 5分で切り上げた。 後ろ髪は禿げそうなくらいひかれた のだが、寝不足で、 いろいろ支障でそうな感じであったため。実は、 仕事が忙しくて帰りが遅かったのに加え、 今日は家の用事で朝5時おきだったのだ。 今日も会社遅かったし・・…

Never quit

仕事が忙しい。 やらなければならないことを 全部書き出してみると、 ゴールがまったくみえない。 気分が重くなりそうだ。 とりあえず、やれるやれないは 問題にせず、スケジュール帳に 無理やり書き込む。 そこでまたため息が出そうになるが、 あとは、その…

切り替え良好

自分の趣味のギターは、 大体クラスタのフリーコンサート の1ヶ月というところを区切りにして 毎月テーマを決めている。 そういったペースだと、 だいたいフリーコンサートを 終わってすぐは、 「放心している」というか、 「今度はなにやろうかなー」 とい…

#45クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。気になった方の感想。 //////////////////////////// magoさん 相変わらずさすがの演奏。 特によかったのは、 「狐の嫁入り」 オリジナルどおりでなく、いろいろ おかずをいれながらの演奏でしたが、 これが実に気持ちいい。 なんか、だん…

よしっ・・・・と

いろいろやりたいことがあったが、 パソコンのトラブル対応、 および、子供の付き合いが どうしても必要な状況となり、 それで1日終わってしまった。 どっちも絶対必要な対応なので、 まったくもってやらされ感はない。 が、 思い描いていた過ごし方はできな…

欲「そうそうこんな感じ」

今自分はどういう状況か。 仕事が忙しくて、週末のギター演奏が楽しみで・・・ ・・・・・・・・・・・・ といった具体的な環境のことじゃなくて、 気分的な状況として、どういう状況か? ・・・・・・・・・・・・・ その感じを表す、 ぴたっとくるものがな…

連続出場

ヤンキースの松井選手の 連続出場が先日途切れてしまったが、 「継続する」ということは 本当に難しいことと思う。 さて、自分はこのブログが昨年の9月17日から 一応、完全連続だ。 自分としては、 「書くことがない」 という日も、あるだろうから、 そのと…

重さに負けず

仕事が、忙しいというより、”重い。” 忙しいというのは、仕事量が多くて 締め切りがやばいということだが、 そうではなくて、 精神上、「自分を奮い立たせるのが大変」 といった状況だ。 ぶっちゃけた話、直接的な成果がみえない、 「失敗の後片付け」、「理…

クラスタフリコンに向けて

クラスタのフリーコンサートが今週末だ。 今回のテーマは、オリジナル。 1年間くらい、自分のオリジナルではなく、 POPSやクラシックなどをいろんなテーマで 弾いてきたので、 久しぶりに自分のオリジナル を中心にやろうと思っている。ということで、前回の…

笑点

笑点について、以下のような記事がでてた。 ///////////////////////////////////////// 視聴率No.1 衰えぬ笑点人気の秘密 (ゲンダイネット - 05月15日 10:00) 日曜夕方の“顔”ともいえる長寿番組「笑点」(日本テレビ)。その「笑点」が14日で放送開始…

ハンディタイプの掃除機

小型充電式の掃除機を購入。 ちょっとしたことなのだが、 精神衛生上はすごくいい。 そもそも部屋の掃除は苦手で、常に 散らかっている状態(深く反省)なのだが、 それでも、時々は掃除する。 まず、散らかっているものを片付ける それから掃除機をかけるの…

「語る」と「説得する」

「彼らは語りかけるんじゃなくて、 何かを説得しているように聞こえる」 ジャン=ミシェル・ピルク というニューヨークで活躍する ピアニストが他のピアニストの感想を聞かれて 言った言葉なのだが、妙に心に残った。 実は自分はこのピアニストを全くしらず…

頑張れ松井!!

頑張れ松井!! 完全復活をまっているぞ!! 残念なことに、大リーグの松井選手が 左手首を骨折し明日から休場となってしまった。 本当に残念だ。 自分はジャイアンツはそれほど好きではないが、 松井選手は好きだった。 そして今でも好きだ。 /////////////…

環境音楽、BGM

環境音楽。 自分はエリックサティを嫌いではないが、 ”なんとなく聴かせる”という音楽、 BGMというのだろうか、 そういうものは、あまり好きではない。 聴きたくない場では、 なにも音はなっていないほうがいいし、 聴きたいと思ったとき、聴きたい音楽を聴…

でも時々道草も・・・

ただ、ある曲に飽きるってことも、 違う曲にチャレンジするきっかけなのだから、 それ自体悪いことじゃないし、むしろ 大切にしなくてはとも思う。散歩も時々はルートを変えたくなるだろうし、 道草するのも楽しいだろう。 自分も散歩を楽しむくらいの余裕が…

アンドレス・セコビア

先日購入したアコースティックギターマガジンに 載ってた吉田次郎氏(ジャズギタリスト)の言葉。 ////////////////////////////////// 昔、アンドレス・セコビアのクリニックに 参加したことがあって、ものすごく 感動したことがあるんです。 クラシック・…

ネタ切れ?

友達のギタリストが インターネットの日記で、 書いていた。 同じステージに結構な頻度で たったため、ネタに尽きたと。 それを読んで、上記の散歩が 頭に浮かんだ。 「いいじゃん、同じ曲何回弾いたって。 同じ曲だって、厳密に同じ演奏なんて ありえないん…

散歩

散歩が趣味という人がいる。 毎日、同じ時間に同じ場所を歩くことを 習慣としていて、それを楽しんでいる。 犬なんか連れてたりして、 とても楽しそうにみえる。「毎日同じことして、楽しい?」 ときけば、 「もちろん!!」 「同じ道でも、毎日違うから!」…

不調の波・・中

やはり、仕事のほうは、 昨日の予想どおり、大波だった・・・ しっかり、おぼれた。 ・・・・・・・・・・・・・ 又プライベートの方も 家内が風邪ひいて発熱、 子供の方も、いまいちの様子で、 いろんな意味でアップアップだ。 帰宅が遅かったものに、 明日…

地震か雷か・・・明日は津波か・・・

GW明け仕事1日目。 さあ、忙しくなるだろうと思って出勤したが、 なんか変・・・・・忙しくない・・・ ・・・・・・・・・・・ と思ったら、メールサーバーがダウンしていた。ええーーーーっということで、 調べてみたら、20か30くらいあるだろう パソコ…

連休最終日

今日は連休の最終日ということで、 明日からの仕事の準備に当てようかと 思っていたが、頭も体も連休モードになってしまっていて とてもできなかった。 特に、昨日1日動き回ったことから疲れていたようで (心地よい疲れではあったが) 今日もゆっくり1日過…

ギター試奏の1日

本日は横浜11時発で東京へ。 子供はミュージカルを観劇にいったので、 自分はそれを送っていってから、別れて 自由行動へ。 楽器屋めぐりで、ギター試奏だ!! 今日のテーマはナイロン弦ギター。 但し、純クラシックのではなくて カッタウェイのある、ポップ…

きょうもゆっくり・・・

さて、ゴールデンウィークもあと3日。 明日の土曜日は完全な自分の自由時間として 東京をふらふらする予定。 楽器屋でも本屋でも電気屋気の向くままいこう思っている。 今日は、家内のリクエストで、 港北で買い物。 午前中から出発して、 昼飯をラーメン屋…