きょうもゆっくり・・・

さて、ゴールデンウィークもあと3日。
明日の土曜日は完全な自分の自由時間として
東京をふらふらする予定。
楽器屋でも本屋でも電気屋気の向くままいこう思っている。


今日は、家内のリクエストで、
港北で買い物。
午前中から出発して、
昼飯をラーメン屋に。港北にある
「しらいし」というラーメン屋がお気に入りなのだ。
相変わらずうまかった。
また、夕飯はモツ鍋を食べた。
関東では、九州と違って
モツ鍋スープは秋、冬しか売っていないし、
モツすらなかなか手に入らないのだが、
港北の相鉄ローゼンにて発見。
(モツ鍋スープは最後の1つのようだ)
夕食もおいしかった。

ということで、なんてことない
休日が過ぎていった。

そして、明日どこにいくか思案中なのだ。


さて、ギターの方は
数日まえから、単音を楽しむ意味で
「スペイン」を練習している。
楽譜は南澤氏の「ソロ・ギターのしらべ」
に取り上げられているのだが、
南澤氏のアレンジでは、自分は全く弾けない。
左手の運指の考え方が違うのだ。
南澤氏の特徴として
完璧な右手指での消音がある。
だから、開放弦を使いまくっても
メロディーを浮き立たせることが容易なのだろう。
しかし、自分は単音のときは、
できれば開放弦を使いたくない。
消音のためと、音の出だしで
スライドを入れたりしたいのだ。
ということで練習しているのだが、
やはり単音が苦手な自分なので、
あのスピードではとても弾けない・・・・
ということで、
自分なりに弾けるスピードで
練習をした。
まあ、気長にいこう。
そのうちクラスタでできるといいな。