うまく休むのも大事

このところ寝不足だったし、
疲れ気味であるのを感じてたし、
雨だし、
家族も「疲れ気味だな〜」なんていっているし、
・・・・
「本当に休む為の休日にしよう」
と思って1日過ごした。
外出は夕食の買出しに家内を連れて行ったのみ。


ちょっともったいない休日の過ごし方かな
と思ったが、何をやるにも、
「いまいち頭がシャープでない感じ」
プラス、
「根気が少ない感じ」
があって、よくないなと感じてたから
必要な休みと割り切ろう。


こうやってブログ書くのも、
自分は文書を書くのが好きなので、
普通のときは、
「勝手に指が書く」
みたいな感じになるが、
疲れてると、そうならない・・・。


睡眠中は、脳みそでは休んでるわけではなく、
「頭の中は情報を”整理整頓”」
しているので、起きてるときと同じくらい
エネルギーを消費しているとのこと。
ということは、
睡眠不足ということは、
いろいろある悩みが、
『とりあえず一旦棚上げがなかなかされない』
ということだ。


ということで、昼間適当に
昼寝などもしながら過ごした。
・・・・・・・・・・・


今日のギターは
朝からちょっとずつ手にとって弾いたが、
最初朝一は5分くらいしか弾けず、
二度寝して昼前は30分くらい、
食事をしてぼんやりして午後も夕方30分くらい、
そして夜は1時間くらい弾いた。
以上
だんだん頭がクリアになってきて、
その分弾ける時間が長くなったようだ。


明日はもう少しアクティブに過ごせそうかな。