2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■20200629(月)月曜日の忘れ物

このところ、月曜日は、なにかしら忘れ物をしている。 どうして、直らないのだろうか。 いろいろ考えたが、やはり、月曜日については、準備を日曜のうちにしておくことが必要なのだと結論を持った。 来週の日曜日は、絶対そうしよう。 ■Lost thing on Monday…

■20200628(日)草にかぶれた。

昨日、実家で草刈りをしたが、そのせいで、腕と首に発疹がでてしまった。草にかぶれたのであろう。 とてもかゆい。 いくつかアレルギーを持っている家内にみてもらうと、 「免疫力が下がっているかもしれないから、注意した方がよい」 とのこと。 確かに少し…

■20200627(土)茨城の実家へ

1月以来だから、4か月以上空いてしまった。 茨城の実家へいってきた。 お袋は、認知症で施設のお世話になる状況だが、面接できた。 ずいぶんやせてしまって、ちょっと心配。 親父の方は、身体がずいぶん動かなくなってきた、とのことでこちらもちょっと心配…

■20200624(日)部屋や机の廻りの整理

仕事が煮詰まってくると、自分の場合、部屋と机の上がちらかってくる。 いや、そうではなくて、仕事の状況がそのようになるから、ちらかっているのが気になる、ということなのかもしれない。 いずれにしろ、こういう状況になって整理をしないでおくと、効率…

■20200623(火)なくしやすいもの

万年筆とボールペンの替え芯を入れているビニール製の物入が見つからなくなった。 使い始めて1か月たっていない。 少しサイズが大きくて、ちょっと使いにくいな、と思っていたもの。 普段使いのもので、頻繁に使うものでなく、かつ、ちょっと使いにくいな、…

■20200622(月)ギターの音作り

土曜日のクラスタのフリーコンサートでの自分の演奏だが、一つミスをしていることに気が付いた。 演奏上のミスではなくて、音色の設定上でのミス。 今回、YAMAHAのTHR5Aを持って行って、自分の好きな音色で弾いたのだが、クラスタで演奏を始めてみると、ちょ…

■20200621(日)野鳥のひな観察

この週末もバードウォッチングに行ったが、いろいろな場所で、野鳥のひなをみることができた。 ツバメ、イワツバメが身近だが、コアジサシ、ツミ、オナガのひなをみれた。 観察できる場所は、それなりのバードウォッチャーがいて、楽しそうにみていた。 やは…

■20200620(土)#214クラスタフリーコンサート

3か月ぶりのクラスタフリーコンサート。 本日から24時まで営業OKとのことで、ひょっとしたら人数増えているかな、 と思いながら、いつものとおり、18時ちょっと前(7分前)に到着。 一番乗りであった。ほどなく豊嶋さんがこられ、18時開店で一緒に店内へ。 …

■20200619(金)軽い腰痛

軽い腰痛がちょっと気になる1日となった。 このところ、毎日ランニングをしており、体調はよかったのだが、二日くらい前だったと思うが、寝相が悪く、寝冷えをしてしまった。 軽い風邪をひいたようで、熱などはでなかったが、軽い筋肉痛と頭痛となってしまっ…

■20200618(木)久しぶりのクラスタフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタのフリーコンサート。 3月のフリーコンサート以来だから、ほぼ3か月ぶり。 再開できてなによりだ。 今月は、またテーマを決めての選曲でやる。今回の選曲は「思い出」。 本当は、「自分のなんらかの思い出に繋がる曲」みたいな感じで、語り…

■20200617(水)歯医者へ

3か月ぶりに歯医者通いを再開。 先生は、とても親切で丁寧に処置。 なにも文句はないのだけれど、やっぱり自分は、歯医者は苦手だ。 できるだけ、こういう機会がないように、毎日しっかり歯磨きしよう。

■20200616(火)素朴な疑問

「そもそも・・・」という疑問こそが、難しい。 今日、自分の仕事は、そういう「そもそも・・・」という質問を集中的に受けてチェックされる会議を対応した。 予想通り大変だったが、意味のある対応であったと思う。 ただ、個人的なところに関しては、「そも…

■20200615(月)失敗の種類

毎日いろいろな失敗をしている。 部屋の電気を消し忘れたり、ゴミ出しを忘れたり。 まあ、そういうのは、やり直せばよいのだが、本当に気を付けるべきなのは、この手の失敗ではなく、方向性の失敗かな、と思う。 「絶対成功しない夢を追い続ける」、「環境を…

■20200614(日)自分のためのデスクワーク

今日は昨日に引き続き1日雨。 自分のデスクワークとしてやりたかったことにじっくり取り組んだ。 やってみると、自分はやはり休日はアウトドアを楽しむ方が性にあっているな、と思うと同時に、たまにこういうデスクワークに集中するときも必要だな、とも思っ…

■20200613(土)THR5Aの使い心地

今日は雨。家にいる時間が多くなったので、先日購入したTHR5Aをじっくり使ってみた。 YAMAHAのサイレントギターナイロン弦が自分のメインギターであり、これを繋ぐ。ギター側のエフェクターはオフにする。 さて、結果だが、自分の設定はマイクシミュレータが…

■20200612(金)干しブドウの誘惑

家内が夕食後のおやつとして、干しブドウの大きな袋を買ってきた。 干しブドウは実は自分の大好物。さっそく食べてみるとやっぱり大変おいしい。 但し、問題なのが高カロリーということだ。好きなだけ食べてしまえば、たちまちカロリーオーバーとなるだろう…

■20200611(木)YAMAHA THR5A購入

思い切って購入してしまった。 さっそく音出しをしてみたが、思っていたとおり、よかった。ただ、マイクシミュレーションの切替があるのだが、ナイロン弦のサイレントギターで使ってみたと、どれがいいのか、迷う状態。コンデンサーマイクは確かにシャープ。…

■20200610(水)ハンカチを持ってランニング。

暑くなってきて、ランニング中のマスクがつらい。 新型コロナの感染はもちろん怖いが、熱中症のリスクも怖くなる状況だ。 なので、ランニング中は右手にハンカチを持って、人に近づくときは、ハンカチを口に当てて走ることにした。 もちろん、できるだけ人に…

■20200609(火)昼休みのランニング近況

昼休みのランニングがかなり暑くなってきた。 そういう状況だが、月曜日は、思い切り走って、自分の現状の実力を確認。1㎞を4分50秒台で走れる走力は維持していることを確認した。 ただ、その結果として、翌日の火曜日はちょっとだけ筋肉痛。 ゆっくりと2.5…

■20200608(月)夕食後のハーブティー

このところ、ダイエットがなかなか進まない、と昨日のブログで書いた。夕食後に甘いものを食べてしまうのが1つの原因だ。 この対策として、1つ見つけたのが夕食後のハーブティー。特にカモミールティーがいい。 自分はこれを飲むと、甘いものを食べたい、…

■20200607(日)なかなか体重が減らない

5月の月間走行距離は170㎞。 6月も6月7日で53㎞だから、1日平均7㎞は走っている。 故に、運動の方は、かなりやれている状況。 しかしながら、体重の方は、一向に減らない。 理由はわかっていて、このところ、間食が増えているため。 家内が、干しブドウをお…

■20200606(土)会社の方とバードウォッチングへ

朝4時に起き、4時半に車で、ヤビツ峠へバードウォッチングに出発。家内が一緒なのは、いつものとおりだが、今日は、会社の方(年配の上司)もご一緒した。 会社で、バードウォッチングが趣味の方がいると思っていなかったが、4月から、自分の目の前に来られ…

■20020605(金)祝、国分寺クラスタ再開

6月1日からお見せを再開したとのこと。よかった。 ただし、夜は22時までの営業。お店の営業状況としては、厳しいであろう。 第3土曜日のフリーコンサートも22時までで、8人の演奏者とのこと。(いつもは15人) さっそく、6月20日分を申し込んだ。 早く、以前…

■20200604(木)週1度の在宅勤務

今週は、木曜日のみ、在宅勤務とした。 在宅勤務は、先日記載のとおり、遠隔地の方を含めた会議で、メリットを感じていたが、今日は、久しぶりに会議が1つもない日であった。 では、在宅勤務のメリットを感じなかったか、というとまったくそんなことはなく…

■20200603(水)ギターアンプ物色中

持ち運びができるギターアンプを物色中。 候補は2つに絞られた。 1つは、ヤマハのTRH5A。一度楽器屋さんで試し使いさせていただいて、いいなあ、と思ったもの。 もう1つは、Blackstar fly3 acoustic。 こちらも小さいし、ステレオタイプの2アンプにでき…

■20200602(火)在宅勤務と出社勤務

6月1日は、ひさしぶりの出社。 個人的には、在宅勤務が結構気に入ってきていたこともあって、久しぶりの出社勤務に、ちょっとブルーな気分であった。 しかし出社してみると、そうでもなく、いつもの日常になった。 在宅勤務で一番心配だったのが会議であった…

■20200601(月)ひさしぶりのラーメン屋

日曜の夕食は、ひさしぶりの外食でのラーメン。 駅につながるビルの10階にある横浜家系ラーメンのお店にいってきた。 おいしかった。 ただ、以前は休日であれば並ばなければ入れなかったのだが、現状は、まったく混んでおらず。20時過ぎでちょっと遅かった…

■20200531(火)いきなり太った

この土日、ひさしぶりの外食もOKになったこともあり、食事を、ダイエットを気にせずに好きなように食べてみた。 そうしたところ、2日で、2㎏近く太ってしまった。 本当に数日でこんなに太るのか、と思ってしまう状況だが、確かに結構食べた気がする。 やはり…