2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの計画の必要性

今年の夏休みの連休は、 あまり計画を立てずに臨んだ結果、 そのとおりの結果となった。 やはり、もう少し計画立てておかねば。 しかし、そうはいっても なかなか、これだ、という計画が 思いつかない。 ・・・いますぐ考え出そう、とするからだろうな。 よ…

東京も暑かった。

長崎は九州という土地柄、暑いと思っていたが、 東京は、ひょっとしてそれ以上ではないか、 という暑さだった。 自分は野球部経験者だし、いまでも先日までの 連休中は、一日に10km走っていたので 暑さには相当耐性をもっている と自負しているが、その自分…

連休明けの忙しさ

予想されたことだが、連休明け、というのは忙しい。 自分だけでなく、会社の全員が 「仕事がたまっている状態からのスタート」 となっているので、当たり前ではある。 で、自分の場合ちょっと今年特殊であったのは、 いきなり、夕方から東京出張が入ったこと…

連休終了

今日で連休終了。 予想していたことだが、 「これ」というイベントはなく連休終了した。 今年の夏休みは、「久々の家内と二人」 というものであったので、 「平穏無事」が一番と思っていたので、 そういった意味ではよい休みであったと思う。 自分としては、…

ランニングシューズで10km

明日まで夏休み。 家内は体調いまいち、が続いているので 午前中は、ランニングをすることにした。 「いつもの10kmコース」へ。 このところ、ビブラム5フィンガーズか、 ランニング用サンダルという、 「ペラペラシューズでゆっくり」 走っていたのだが…

想定外

24日に家内と北山ダムの周りを6kmばかり 散歩したのだが、その時平気にみえた家内は やはり疲れがあったようで、 昨日は、ほぼ1日寝ていた。 まあ、それは予想できたのだが、 二日後の今日になっても、まだ寝ている。 実は、かなり暑さにやられたようで、…

金毘羅山でトレラン

先週自宅から金毘羅山の神社前まで 坂道ランニングをしたが、 今日は舗装道路は車で登って、 車が入れなくなる直前で、迷惑が かからないであろう場所を見つけて 駐車し、そこから走ってみた。 先日走ったとき、トレイル道の入り口を 確認しているので、そこ…

三瀬峠と北山ダムの自然公園へ

連休初日、家内とペットの鳥たちをつれて、 佐賀の三瀬峠、ならびに北山ダムの自然公園へ ドライブと散歩にいってきた。 佐賀大和の高速出口をおりて、三瀬峠へ。 三瀬峠への道は、蕎麦屋さんや、道の駅、 自家製ハム屋さん、パン屋さんなど、 おいしいお店…

シューズのクッションと走り方

シューズのクッションと走り方 このところXeroのサンダルで走っているが、 かなりペラペラなので、正直、舗装道路 がほとんどの家の周りのランニングはきつい。 このところの、休日のマイランニングコースは 公会堂裏、中島川の近くの自宅から 諏訪神社前、…

夏休み前

小学生の夏休みはそろそろだろうか。 自分の会社の夏休みが、今年は 7月24日から28日。 さて、休み中なにをするか。 今年は長崎で過ごさねばならないので、 実家に帰るのもちょっと難しい。 (金銭的にすごくかかるし・・・) おそらく家で普通に過ごすのだ…

インターネットでサンダル購入したが・・・

先日注文した、 Xeroのサンダル「クラウド」 が届いた。 のだったが・・・・ なんと右足が2足(左足分がない) で送られてきた。 これでは使えない。 インターネットでの買い物に なれている家内曰く、 「よくあること」 そんなことないだろう、 と思うが、…

散歩付き合いの工夫をしたい。

家内はペットの鳥をつれての散歩が 趣味だ。 休日は、平日の料理や洗濯に感謝を こめて、これにお付き合いするのだが、 自分は散歩という「ただ歩くだけ」 のことだと、体力も知力も持て余してしまう。 つまらない、というわけではないが、 物足りない。 な…

Xeroサンダルで走ってみた。

ルナサンダルより、かなり薄い。 「裸足で走りたいが、足裏の怪我が怖いので そこだけ守る」 といったような履き心地だ。 こういう状況で走るのは、 ビブラム5フィンガーでも やっているので、それ自体は問題なく できたが、走り心地としては、ルナサンダル…

福岡でサンダル購入

家内から、 「バーゲンが始まっているので 3連休の最初に福岡に」 とのリクエストがあり、行ってきた。 家内は、ガンガン百貨店とか、 ファッションビルを回ったようだ。 1日の歩数が13000歩を超えた、 とのことで、かなり精力的に 動いたのだろう。 自…

コードとメロディのみをみて

ギターの演奏は相変わらず、ほぼ 毎日楽しんでいる。 相変わらず、ソロギターのTAB譜の楽譜集を みながら、適当に好きな曲を弾いているのだが、 このところ、少し変わったこともしている。 それは、 「メロディー部とコード譜のみを追って弾く」 ということ…

自宅から行ける山

長崎にいると、周りは坂だらけで 山はいくらでもあるのだが、 いずれも、「山の中腹まで民家」 になってしまっていて、 「山登りを楽しむ」というような 山ではない。 これは、自分としては残念に 思えていたのだが、ふと、 「エスケープルートとか考えるこ…

演奏を楽しむとは

昨日、 「上手に話を聞く」 ということから、 「よい聴き手」についておもったことを 書いたが、引き続いて、 「演奏を楽しむ」 というのは、どういうことだろう、 という疑問が浮かんできた。 「ギター演奏が趣味」 というのは、弾くのが楽しいのか、 聴く…

話を聞く、音楽を聴く

「上手に話を聞く」ということに言及した 書き物を読んだ。 実は「聞くこと」は案外難しくて、 これが上手にできることで、 話し手の方の意欲を上げることすら もできるとのこと。 なるほど、 「これは、自分は実感しているし、 他の方より、練習しているか…

空腹を感じた時の対処

体重が増えてしまって、 なんとか減量しようと思っているが、 昼食前、そして夕方とかなりの空腹感を 感じる時間帯がある。 ここをどうするか。 身体に脂肪はあるので、 それを消費してくれればよいのに、 空腹感がでてしまう、ということは 糖分が減って、…

ノートの裏写りと書き心地

自分は会社のノート記載に万年筆を使っているが、 このところそのノートの質が下がったようで、 万年筆で書くと、裏写り、 (すなわち、インクが染みて裏に影がでる) してしまう。 まあ、ほとんど読むのには影響はないのだが、 気持ちいいものでない。 そこ…

多良の森トレランコースに行ってみたが・・・

今日は天気は午後から雨。 その雨の前、午前中に大村の野岳の 先にあるトレランコースを走ってみよう、 と行ってきた。 4月に大会が開かれた、とのコースを インターネットで見つけたもの。 「郡岳」という山に登り、 そこから東へ向かうコースだ。 地図は、…

休日出勤のつもりで

どういうわけか、休日出勤だと仕事が捗る。 おそらく、 「あまり邪魔されない」 「普通の人より、有利に時間を使うのだ」 みたいな気持ちが、そう感じさせるのだろう。 となれば・・・。 いつもの平日でも、 「きょうは休日出勤」 と思って仕事をしてみるこ…

休日出勤のつもりで

どういうわけか、休日出勤だと仕事が捗る。 おそらく、 「あまり邪魔されない」 「普通の人より、有利に時間を使うのだ」 ということが理由だろうか。なんにしろ、こういう風に平日でも 気分よく働けないだろうか、と思う。 そこで・・・・ 実は平日なのだが…

研修生に望むこと

今週から3週間、会社の自分のグループに 研修生が海外からきた。3週間の研修。 1日目の受け持ちは自分で、 英語で、いろいろ説明せねばならず、 結構大変だった。 で、夜歓迎会を開いたのだが、 「一言挨拶」が自分に回ってきた。 そこで研修生に1つリクエ…

コーチング

会社で、「コーチング」 というのをちょっと勉強した。 ティーチングと違い、コーチングは 教えること、指図することはしない。 「聞いて」 「思うことを質問したりする」 「そのことでコーチされる人が ゴールに近づくことを望む」 とのこと。 コーチングに…

女子サッカーワールドカップ

記載わすれていたが、 来年読み返すために、思ったことのみ 記載しておこう。 自分はイングランドがよかった。 オウンゴールしてしまった選手 を励ます監督。 心遣いがすばらしかった。 こういう気持ちを持てる、 ということは、ずっと 真摯にサッカーに向か…

筋トレやって一週間

ランニングは、走っている最中、 けっこう楽しさを感じる。 ゆっくりゼイハアしないスピードで 走る分には、景色を楽しんだり、 身体があったまって風呂みたいな 気持ちよさを感じたり、 苦しさより気持ちよさの方が 勝っている時間はたくさんある。 一方、…

チェックリスト

職場の若手が空港についてから パスポートを忘れているのに気づく、 という失態があった。 そういうものは、チェックリストを きちんと作って、わすれものしないようにするだろ、 と聞いてみると、 「チェックリストはちゃんと作ってます」 とのこと。 で、…

身体の自動化のために

昨日のブログで、 「何をどう考えると、よい身体の使い方になるか」 ということを書いたが、 継続して考えていて、この問いかけ自体が うまくないなあ、と思い直した。 「何をどう”感じると”、よい身体の使い方になるか」 という方が、よさそうだ。 とすれば…

身体の自動化について

走るフォームについての記事を おととい分のブログに記載した。 で、その動きをいろいろやっているが、 意識してやると、相応にできる。 しかし、続けることは難しい。 なぜ難しいか、というと、 1つは、いままでやってきた 身体の動きと違うため、新しい …