研修生に望むこと

今週から3週間、会社の自分のグループに
研修生が海外からきた。3週間の研修。
1日目の受け持ちは自分で、
英語で、いろいろ説明せねばならず、
結構大変だった。


で、夜歓迎会を開いたのだが、
「一言挨拶」が自分に回ってきた。


そこで研修生に1つリクエストをした。


「どんどん質問すること」


質問することは、様々いいことがある。
自分はとりあえず3つあると思う。


1つは、「答えがもらえること」
その分知識が増える。
しかし自分がこれはさほど重要と
思っていない。


それよりも、2つ目として挙げる、
「質問を作り出す能力を鍛えること」
こちらの方がずっとずっと重要と思っている。
それを鍛える期間として
「研修」というのはベストと思う。


そして3つめ。
質問することはコミュニケーションをとること。
コミュニケーション能力を鍛えてほしい。


研修で日本にきている、ということは
質問をフェイストゥーフェイス
できるということ。
字面(じづら)そのものの情報のみならず
表情他から、フィーリングが直接
やりとりされる。


これをうまくできること、
というのも将来的に絶対必要と思う。


長崎での研修が良い研修になりますように。


<過去の今日>
「サンダル2号で試走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140708
「暑さに負けないように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130708

><