チェックリスト

職場の若手が空港についてから
パスポートを忘れているのに気づく、
という失態があった。


そういうものは、チェックリストを
きちんと作って、わすれものしないようにするだろ、
と聞いてみると、
「チェックリストはちゃんと作ってます」
とのこと。


で、その日のチェック結果は?
と聞いたところ、
怪訝そうな顔。


聞いてみると、
チェックリストではなく、
「持ち物リスト」
が、
スマートフォンの画面に保存されているだけ」
ということがわかった。


「これじゃ、チェックが
  残らんだろ」
「紙の上で、こういう風に、
 チェックしていくのがチェックリストだろ」
と自分のメモ帳にあるものをみせてやった。


すると納得した様子。


なんでも電子化しているようだが、
それで抜けてしまう機能、
というのも、普通に注意すべきだ。


「紙とペン」が大好きな自分
だからそういうことを思う、
というわけでもないと思うが・・・。


<過去の今日>
「雨の日のトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140704
「カタログを眺めながら」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130704

><