2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広くできることと、適材適所

仕事の場で、お客様から 必要とされるタレントは、 広い分野の知識をもっていて、 「その時々で、一番いいアドバイスができる」 というもの。 まあ、いってみれば、 ひとりでなんでもできる人、だ。 だけど、チームとして楽しいのは、 適材適所。 ひとりひと…

飲み会ラッシュ

年度末で飲み会がラッシュになっている。 飲み会、きらいではないのだが、 回数が多いと、さすがにつらい。 ただ・・・・ 大事なところもある。 職場を異動される方。 出世して、新任のポジションに着く方。 1年間、お疲れ様という方。 来月は、新入社員もあ…

さくら

さくらがきれいだ。 自分の近所の爆心地公園。 控え目だが、暖かくみえる ライトアップにて、 満開のさくらが、最高にきれいだ。 あのベンチで、ギター弾いたら、 最高に気持ちいいかも。 今日は満月。 満月、さくら。 美はそれがつかの間ゆえ、 美しくみえ…

素人の自分ですが・・・

自分はフィギュアスケート 素人ですが・・・・ これが、見世物、芸術品であれば、 まったく問題ないのですが、 スポーツであるならば、 ちょっと今回の女子世界選手権の 点数付けは、問題ありでは。 小さい子供、スケート選手を夢見ている 子供もみているの…

???

家内の機嫌がよろしくなかったので、 理由を聞いてみると、 フィギュアスケート女子が気に入らないらしい。 「え、浅田真央さん、よくなかったの?」 と聞くと、 「金」 とのこと。 自分「・・・何が気に入らないの?」 家内「フリーでは1位の得点をとれな…

土曜日の体重から

2月以降、毎日体重を記録しているが、 毎週パターンがあって、 月曜日から、金曜日に微減、 そして土曜日にすべてもどして、 日曜日が横ばい、 となっている。 土曜日は食べ過ぎてしまうのかな・・・ と思っているが、 どうもそれだけではなさそう。 平日が…

ああ・・失敗した・・・ 傷つけちゃったかな・・・ 失礼だったか・・・ いやな気持にさせちゃったかな・・・ 言わなきゃよかった・・ ああ・・・わすれたい・・なかったことにしたい・・・ どうしてみつからないの・・・ なんてことが、自分にとっては 毒な…

締めの一言

会社で、退職者を送る飲み会があった。 そこで、退職者の最後の一言に 感動してしまった。 4人を送ったのだが、 4人が4人とも、見事なスピーチだった。 長い期間勤め上げた人が、 最後にいう言葉というのは、 本当に実感がこもっていて、 こころに響くも…

話しやすい人

仕事でも、趣味についてでも、 日常のおしゃべりでも、 話しやすい人、と話にくい人が いるのを感じる。 もちろん、誰にとっても 話にくい人、というのは、のぞいて、 普通の方なのだが、「相性」 みたいなものっていうのは、 ある、ということを感じる。 な…

ヒップホップダンスを見に行った

今日は子供が通っている ダンス教室の発表会みたいな ものがあって、みてきた。 大村競艇場の中にあるステージ。 バレエに比べると、分かりやすく楽しく感じたが、 一方、ジャズダンスみたいに、 ピシッとしたダンスではなく、 かつ、大人数で踊ったりする割…

新しくできた福岡のイシバシ楽器へ

福岡にパルコがオープンしたとのことで、 家人といっしょにいってきた。 パルコといえば、主はファッションだが、 自分は、ファッションには興味なし。 中にできた、文具屋とか、楽器屋に 興味があっていってきた。 パルコ内にできたのは、8階に イシバシ楽…

読書:世界史ものを読む

紀元前の世界史関係の本を 読んでいる。 アーリア人とかフェニキア人とか、 どうせ覚えられないし、覚える必要もないな、 と思いながら、 ひっかかるのは、宗教とか 哲学についての記述。 ユダヤ教とか、ウパニシャッドとか、 ヒンズー教とか、ギリシア哲学…

簡単な曲でいいので・・・

楽に弾ける曲、 (たとえばクラシックでは 「禁じられた遊び」とか) は、聴いていて楽しい。 まあ、これは、自分で弾ける曲、 聴きなれた曲というのは、 自分の頭の中のその曲と、今聴いている曲が 重奏を奏でるようで、気持ちがいいからだ。 それはそれと…

質の高いものは生き残れるか・・・

以前テレビで「すしの達人」のお話をみた。 その職人は、 極上の材料をいくつか仕入れておいて、 それを味の熟成のために寝かせるのだが、 その結果として、味の熟成が あるレベルに達しなかったものは、 絶対にお客の前にださない、 とやっていた。 コスト…

組織のロードマップ

組織においては、多くの方の ベクトルをあわせる必要があるから、 「経営方針」がある。 それを5ヵ年とかでまとめたやつを 「ロードマップ」と呼んだりする。 ちょっと大きい会社であれば、 それは、社レベルのみならず、 部、課、係といったレベルでも 書か…

controled by 家内

2月にWiiFitを買ってから、 出張とかで抜けるときはあるにしろ、 ほぼ毎日、WiiFitをやっている。 運動は、大した量していないのだが、 このところ、ちょっとずつちょっとずつ、 体重が減っている。 運動のおかげ! かと思ったが、 冷静に考えるとそうではな…

日常のよろこび

16日だが、テレビでプロフェッショナル仕事の流儀をみた。 今日は、在宅介護士の方。 死を迎えようとしている方とどう付き合うか そのことと、ずっと付き合っている方だ。 で、その答えをおっしゃっていたが、 「今日、今感じることが出来る、 日常の喜びを…

昔の仲間と駅伝

明日の月曜日は、横浜に出張なのだが、 前日の今日、朝一の飛行機で、横浜入り。 実は、横浜で仲間の駅伝大会があり、 急遽それにエントリーした。 一昨年まで一緒に働いた 仲間からのリクエスト。 やらんわけにはいかない。 1月に3.8km駅伝走ったが、今回は…

写真をとること

そうしてみると、 「写真をとること」 は、「今みることをおろそかにする」 ということも、ある意味あるかもしれないが、 「将来の(それを楽しみにするであろう自分)の目) と 「今を楽しむ目」 の少なくとも2つの視点をもっている。 こっちの方が、「豊…

ブログを書くこと

と、ここまで書いて、はたとおもったのが、 じゃあ、ブログはどうなんだ!と。 ブログでいいこと書きたい、 と思いながらものをみていたら、 まったく同じではないか? そのものをみることより、 そのものを文章にすること、 に神経を費やしてしまうことを …

写真をとること

自分は、写真をとらない。 写真をみることは、絵を見ることと同様、 好きなのだが、自分でとることは、まずない。 しかし、インターネットで、 他の方のブログをみていると、 きれいな写真や、面白い写真があって、 こういうのも楽しいだろうな、と思う。 で…

芸術作品と歴史

昔の芸術作品、絵や彫刻、そして音楽を 時々楽しむが それらは純粋に、気持ちいいかどうか、 でみたり聴いたりしている。 しかし、楽しみ方としては、それらから、 「歴史を感じる」 みたいなことでも、楽しめるのだろうな、 と思う。 その時代、政治や環境…

福岡出張

出張。福岡へ。 ちなみに、 今日は会社の採用活動。 それにしても、 若い方々と たくさん接すると、 それだけで、 いろんな刺激を受ける。 そこで、つい口にしたくなるのが、 「自分の若いころと比べると・・・」 だが、個々人の性能が 変わっているとは、も…

「語り」「綴り」に音楽を聴く

自分はギターが趣味だが、 とても好きな楽曲と、すばらしいのだけれど どうも好きになれない曲がある。 そして、このごろ思うのは それは、音楽のみならず、 「語り方」、「綴り方」 にもそういうものがあるなあ、 ということ。 ///////////////////////////…

タイミングを逃さず

ものすごく眠気が強くて困った1日だったので、 今日は絶対早くねるぞ! と頑張ったのだが、 いろいろ忙しくて、結局 前日より30分早く寝れただけ。 ああ・・・明日は更に眠いのだろうか・・・ と思いながらも、 ものすごく眠かったゆえ、あっという間に熟睡…

あのころの街

大学時代は福岡で過ごした。 その福岡の街の 大学時代過ごした街を 車でだけど、ぐるっと回った。 昔のなじみの定食屋も、 パスタ屋さんも、 ラーメン屋さんも、 みんな変わっていた。 同じなのは、道だけか。 今は新しい学生が、 今のこの街を生きているの…

演奏技術?

なにかに惹きこまれて、 夢中になってしまうのは、とても気持ちがいい。 しかし、この 「惹きこまれる」 というのは、どういう状況なのだろう。 ギターが趣味の自分なので、 ギターのいい演奏を聴いて、 そいういう状態になったことが思い出される。 それは…

週末の体重

このところ、WiiFitを毎日続けているため、 平日は、順調に減量ができている。 ところが・・・・ 先週、今週とも週末に、 その1週間分の減量分を リバウンドさせてしまった。 週末は家人のつきあいで、 車の運転をしながら、うだうだ過ごして、 平日の疲れを…

オーラ?

家内と子供が、ミュージカルの 練習初日における 廻りの人の見た目の話をしている。 「オーラがみえる」とのこと。 「この子はオーラを感じるな」 と思っていたら、 有名なミュージカルの出演経験者だったとのこと。 まったくの初対面でわかるものだろうか?…

「必要なもの」

何度も同じ漫画を読むのはなぜか。 何度も読むのだから、少なくとも、 「ストーリーが知りたい」 というわけではない。 ほしいのは、ストーリーではなくて、 「感情の起伏」。 そして、最終的に「癒し」。 自分は、ギターを弾くことで そんなことを感じる。 …