組織のロードマップ

組織においては、多くの方の
ベクトルをあわせる必要があるから、
「経営方針」がある。
それを5ヵ年とかでまとめたやつを
「ロードマップ」と呼んだりする。


ちょっと大きい会社であれば、
それは、社レベルのみならず、
部、課、係といったレベルでも
書かれることがある。


で、思うのが、これは
非常に慎重に書かねばいけないものだな、
ということ。


書く内容はもちろん、
「語り口」
を含めて、社員にそのまま
浸透していく類のものだから。


立派なことが書いてあっても
「上から目線」
のものは、美しくない。


ファイトをあおるもの、
前向きなもの、
社会貢献上、すばらしいもの、
であったとしても、
その道(ロード)が
大変狭いものでは、感じるのは、
元気よりは、怖さになってしまう。


しかし、だからといって、
「なにも当たり障りがまったくない」
というものでは、
「言っている振りして、なにも言っていない」
というものになってしまうし。


難しい。


まあ、それは、日本のトップで作っている
マニュフェストだってそうなんだから、
仕方ないものなのだろうな。




自分のロードマップは・・・・。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090317
<目に入ったニュース>

>