2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎上陸

台風が心配だったが、 なんとか飛行機は通常どおり 運行して、予定通り長崎に入った。 結構強い雨。 自分はどっちかというと 「晴れ男」なのだが、 晴れでないときは、極端な 悪い天気のときが多い。 子供が生まれた日も 台風だった。 明らかにやばい状況で…

定例会議

横浜の仕事は今日の午前中で 終了とし、 その後は、自分の机の引き出しや、 廻りの資料の整理を実施するつもりでいた。 しかし、なんやかんやで 開始が遅れてしまい、 庶務の女性陣3人にも手伝ってもらって、 なんとか、終了することができたのは 18時くらい…

荷物出した

単身赴任の荷物のダンボールを出した。 多少忙しかったが、 もともと衣類も少ないし、 本は長崎いってからも 図書館で借りようと思っているので、 それほどでもない。 家内も手伝ってくれたしで、 あまり手間取ることなく 完了した。 後は、 異動後のことを…

たまった感じの疲れ

今日は家人の用事で 東京は車を出した。 いわゆるアッシーだ。 しかし、体調・・・というか 気分というか、全体的に たるんでいるし、重く暗い。 単身赴任が始まるから? ということも幾分は あるのだろうが、 やはり、怒涛の飲み会週間は、 体力的、精神的…

飲み会4日目

今日は長崎での飲み会・・・ 今週4日目、もちろん今日がラスト。 今日の飲み会は、 自分の歓送会ではなく、 自分の職場を定年退職される方の 送別会であり、 主賓じゃないのでプレッシャーは ないし、マイペースで・・・・ のつもりだったのだが、 なかなか…

飲み会3日目

今日は、自分と自分の後任にて 挨拶可能な近隣のお客様への あいさつ回り。 朝から1日、鉄道、バス、タクシーを 乗り継いで、計5箇所をまわった。 挨拶まわりなので、 技術的な難しさはないのだが、 それでも5箇所もまわれば それはそれ・・・ やっぱり疲れ…

飲み会2日目

今日は関連会社の社長さん 他3名、こちらは自分と自分の後任2名での 飲み会。 実は社長は、自分のチームの 先先先代のリーダーだった方だ。 だから自然と 話はいつもの仕事の話で盛り上がった。 楽しかった。 で・・・・・ 気がついたら1次会なのに、 19時…

休養

今週はいろいろ忙しい環境になることが わかっているので、今日はおとなしく 1日家でゆっくりした。 もちろん、引越しのための 準備等があるので、 完全休養にはならないが、 マイペースで過ごした。 夜も通常であれば、部屋に入って ギター弾いたり、編曲し…

飲み会1日目

今日は午前休暇をとって 自宅の方の身の回りの整理。 その後午後からは出社。 で、 夜は飲み。 楽しく飲めた。 お客様との席だったのだが、 いつもよくしていただいている お客様で、本音での話が できる。 異動してからもがんばる様、 応援頂いた。 ありが…

#73クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 簡単な感想を。 (参加者、曲目はクラスタHPより N:ナイロン弦、S:スチール弦) takedaさん さいたま市(N) ゲゲゲの鬼太郎、花まつり、ソーラン節、星のフラメンコ ナイロン弦での演奏だったが、 曲、アレンジとも鉄弦の方のような 演奏…

日常品の買い物

今週末は、単身赴任の準備で 日常品の買い物だ。 自分はどっちかというと、 『とりあえずなるべく 手荷物は少なくして、 現地調達』 というスタイルなのだが、 家内は主婦であるので、 「先に必要とわかっているものは きちんと吟味して買ったほうがいい」 …

丸3年

久しぶりにブログの記載が 遅れた。 そうしてみて気付いたのだが、 2005年9月17日から このブログ書き始めたので、 2008年9月16日で、 丸3年だ。 意識はしていないのだが皆勤賞。 我ながらよく続くものだ。 さて、そういう自分だが、 ひょっとして、来週か …

バッファをもつ

10月1日付けの 異動に向け、自分の机の廻りの 資料整理に入った。 自分はできるだけ個人資料を 持たず、保管しなければ ならないものは、少し手間をかけて 共用資料になるよう努力してきたので、 地獄をみるにはいたっていない。 でも、 そうとはいえ、そ…

学校の勉強とつめの長さ

子供が高校受験なのだが、 試験の点数が思うようにいかず・・・ の状況。 自分も単身赴任になるゆえ、 心配なのだが、こればっかりは 本人のがんばりに期待するしかない。 ちなみに、現状の本人の 成績が悪いのは、 頭の出来云々も、もちろんあるのだが、 そ…

おさそいがたくさん

「演奏してくれ」 なんてオファーなら、二つ返事でOK しそうだが、そうではなくて、 「飲み会のおさそい」だ。 自分が10月1日つけで 異動となるゆえ、いわゆる 「歓送会」ってやつだが、 わさっとおさそいがあって、 22日、24日、25日、26日が 「飲み」にな…

そろそろ準備

来月からの単身赴任に向け、 昼から家内と家電製品をいくつか みにいった。 家内はこういう買い物は得意で、 とても助かるのだが、 「あんたは、のほほんとしていて、 ぜんぜん準備しない」 との文句をいろいろ言われた。 そうみえるのだろうな・・・ 実は、…

ウィンドウショッピング 万年筆

今日は横浜みなとみらいで 「マルイのバーゲン」 に家内を連れて行った。 自分としては、 あまり「バーゲン」というのに 興味がないので、 「単なるアッシー」対応だったのだが、 同じフロアで 東急ハンズのバーゲンとかもやっていて、 「単身赴任用グッズ」…

人前での新鮮な演奏とは・・・?

ひとしきり弾いた後、 もうひとつ思ったのは、 「こういうふうに、クラスタの フリーコンサートでも弾けないだろうか・・・」 ということ。 振り返ると 『いつもそういうものを追ってはいる。 でも、なかなかできないでる』 というのが、今の自分。 今日のよ…

三日ぶりの演奏から

夜出張で3日弾けなかったギターを 今日は弾いた。すごく気持ちよかった。 気持ちよく弾けたのみならず、 すごく上手になったように 感じてしまった。 これは、出張で弾けなかったあとに 弾いたとき、たまにある。 なぜだろうか? ひとつは毎日弾いていると、…

即断即決

「たぶん理屈や理論ではきまらない」 「損得もあっち立てればこっちたたず」 こういうことは、少なからずある。 特に仕事では、お金や人の気持ち といったことも絡んだりして、 いろいろある。 ここで、 「どうせ誰も正解だせないのだから おれが決める」 と…

ちょっと苦戦中

今日は9.11か・・・ 今回の長崎出張は二泊三日。 仕事もなかなか大変で ホテルにもどったのは、21時過ぎ・・・ 夕食はラーメン屋でつけ麺で済ませて 部屋にもどったが、 仕事上いろいろ、ひっかかりがあり、 気分がすっきりしない。 気分転換すべくも…

食べすぎはよくない

見つからないものが でてきてしまったりして、 いらいらプラスちょっと鬱(うつ)の状況。 1つの原因は、その なくし物(?)なのだが、 もうひとつ思い当たるのが、 栄養の取りすぎだ。 昨日、お客様と接待で お酒を飲んだが、当然、 食べもしていて、 今…

ひさしぶりの酒席

しばらくぶりに、かつ、急に 夜はお客様の接待となった。 昼間の仕事も、ほぼ満足できる結果で あったことから、和やかな雰囲気で、 お酒をいただくことができた。 お客様とではあったが、 フランクに話しができ、 結構もりあがってしまった。 そして、 なん…

正体不明に向かって

ときどきあるのだが、 なにか、「もやもやした感じ」、 というか、 「言葉にできないなにか」 が頭に居座るときがある。 で、そんなとき、 よく自分は、 このブログで そういう気持ちを書いてみたいと思う。 通常自分は、文章を書くときは 「もっとも言いた…

時間配分。精神力配分

ギター演奏。作曲。読書。物書き。ウォーキング。街中散策。 図書館訪問、美術館訪問、楽器屋訪問、etc.・・・・ せっかくの休日だし、 やりたいことは、たくさんある。 しかし、精神的なパワーが足りない。 仕事でいろいろなことが 変化する状況になったの…

万歩計

またまた、先日のハンズメッセで 購入した。 使い始めて1週間。 「またまた」と書いたとおり、 これまでも何度か使って、 使い始めてからしばらくは 続くのだが、いつも、壊したり なくしたりしてしまっている。 しかし今度は続きそうだ!! 今回買ったのは…

「負け」を考える

生物は「優秀な種を残す」 ということが大切だ。 人間も生物だから同じで、 自分も小学校、いやもっと幼いころから、 「勝つ」ことを教えられ、 また、「勝つ」ことに すなおに気持ちよさを感じる。 およそ、「負け方」 なんて教わったことは無い。 あえて言…

Take it easy, but take it.

このところ、ちょっと 「創造的なこと」 から離れてしまっている。 作曲、編曲、物書き、 といったことがそれなのだが、 やりたいなあ・・・と思うところまではいく。 しかし、その後 よし! と実際に始めるところ に至らない。 いろいろ仕事が忙しいし、 「…

勇気をもってゆっくりいけ

1日遅れてしまったが、NHkのプロフェッショナル仕事の流儀 今週も大変面白かったので、ちょっと感想を。 今回は時期的にもすごくタイムリーで オリンピックの金メダリスト北島選手の水泳コーチ 平井伯昌さんだ。 「勇気をもってゆっくりいけ」 北島選手は、200m…

どのように環境を利用していくか

さて、来月から職場が変わるので、 それを見越して、様々なことを していかねばならない。 で、 今自分の持っている仕事を 後任に引き継ぐのは、 自分がよく知っていることを 伝えていくのだから、それほど 大変ではないのだが、 「自分が大変と思って取り組…