そろそろ準備

来月からの単身赴任に向け、
昼から家内と家電製品をいくつか
みにいった。


家内はこういう買い物は得意で、
とても助かるのだが、
「あんたは、のほほんとしていて、
 ぜんぜん準備しない」
との文句をいろいろ言われた。


そうみえるのだろうな・・・


実は、
必要なものから、スケジュールから、
それなりに細かく決めていて、
手帳には記載してある。
従い、
「準備をしていない」
というのは、本当はあたっていない。


ただ、それでも家内の
文句も一理あるなと思っているので、
すなおに聞くことにしている。


自分は、
「身の回りのものは必要最小限にしたい」
と思っている。
また、
「身の回りの必要なものは、
 その場にいってみて、必要性を確認して
 入手すべき」
という考えがある。


しかし一方、家内は言ってみれば
「家事のプロ」
なわけで、そういう目からみると、
「行ってみてから苦労するのが、目にみえてわかる」
状況なのだろう。
だからこその文句なのだと思う。


従い、素直に従うほうが、
自分のためにはなるはずだ。


家内の言っている文句の芯の部分を
しっかり理解して、
準備できるところはしっかりやっていこう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070915
<目に入ったニュース>




>