正体不明に向かって

ときどきあるのだが、
なにか、「もやもやした感じ」、
というか、
「言葉にできないなにか」
が頭に居座るときがある。


で、そんなとき、
よく自分は、
このブログで
そういう気持ちを書いてみたいと思う。


通常自分は、文章を書くときは
「もっとも言いたいこと」
をズバッと書いておいて、
それに肉付けしていく。


そのほうが速いのだ。
読むほうも、単刀直入が
楽だろうし。


でも、


「なんとなく・・・・・」
「書きたいのかどうかも、自分でもよくわからず・・・」
「でも引っかかっていて、ちょっと記載しておきたい・・・」


こういう場合は、そもそも
その「芯の部分」
がわかっていないわけで、
とにかく迷いながら、
それに近そうと思えることとか、
それがなぜ思い浮かんだかとか、
「書きたいことにうまくぶつかってくれんやろか」
と思いながら書く。


当然ながら時間もダラダラ過ぎるし、
ボツ文書がダラダラ出来る。


でも、


読んでくださる方
には申し訳ないと
思いつつも、
そういうものを書いてしまうことも、
なにか、意味のあることと
思えるのだ。



以上なので、
とき〜どき、


わけのわからない、意味不明の
文書をポンっとアップしてしまう
ことがある。


・・・たぶんこれからもそうだろう。




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070908
<目に入ったニュース>




>