三日ぶりの演奏から

夜出張で3日弾けなかったギターを
今日は弾いた。すごく気持ちよかった。


気持ちよく弾けたのみならず、
すごく上手になったように
感じてしまった。


これは、出張で弾けなかったあとに
弾いたとき、たまにある。


なぜだろうか?


ひとつは毎日弾いていると、
どうしても「マンネリ」
が生じているのだろうが、
それが一旦リセットされているのだろう
と思う。
昔好きだった曲をひさしぶりに
聞くと、改めていいなあ、とおもったりするが、
それと似たような
ことだろう。


もうひとつは、
演奏するときは、
「演奏者の自分」
と、同時に
「聴衆としての自分」
が自分のなかにいるのだが、
久しぶりの演奏では、
後者、「聴衆としてのの自分」
の割合が大きい。


これも演奏の質を高めることに
つながっていると思う。


そんなことを思いながら
実に気持ちよくギターが弾けた。