落語とクラシックギター。
いずれも、すでに出来上がった話、曲を
繰り返している。
噺の筋が面白い、というのは、一面に過ぎない。
なにしろ、何十年も同じ噺でもたのしめているのだから。
「上手な噺」は、何度聞いても
面白く聞けるし、
「上手い演奏」は、何度聞いても
飽きが来ない。
何を聞いているのだろう。
この夏、かなりの日数長崎出張があり、
サイレントギターを持ち込んで
部屋で弾いていたが、
疲れてホテルに帰ったとき、
新しい曲は弾かない、というか、弾けない。
毎日、同じようなものを弾いている。
じゃあ、つまらないか、といえば
そんなことはなく、楽しめている。
何を楽しんでいるのだろう。
落語は日本語なので、聞いているほうも
「自分でできる技術」
の芸を聞いていることになる。
呼吸、声の質、話の間、いろいろなものが
ひとつとなって、「引き込まれる」
状態になる。
これはギターでいうと、
「誰にでもできる曲を、飽きのこないように聞かせる」
ということかなと思う。
これは、どんな演奏なのだろうか。
そんなことを思いながら、夜のギターを
楽しんでいる。
<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111114
<目に入ったニュース>
><