2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉へお出かけ

GWらしいお出かけへ。------------------------------- 横浜高速 ⇒海ほたる(アクアライン) ⇒道の駅とみうら http://miti.awa.jp/ http://www.mboso-etoko.jp/top/biwakurabu/index.html ⇒にゃんだパーク(猫パーク:家内と子供のみ) http://www.nyanda.co…

まずすることは・・寝ること・・

ゴールデンウィーク2日目。 1日目結構ばたばたしたのであるが、 2日目は、家族みんな寝た。 家内も子供も午前中全部寝てた。 自分は 午前中そこそこにおきて、書き物をしていたが、 せっかくのゴールデンウィーク、しかも 天気は極上!というのに、 午前…

GWスタート。有意義に過ごしたい。

自分なりに計画を立てて、 自分もせっかくの休日の時間を 有意義に過ごそうと思う。 しかし、直前まで仕事がバタバタしていて、 今年も計画は立てれていない・・・ そうなると、 自分が休みだということで、 家内、子供のアッシー対応がガンガン 入ってくる…

・・・・・・

やはりゴールデンウィーク前 の仕事はきつい。 夜遅く、家に電話して 帰ることを伝えると、 子供も用事で遅くなっており、 いっしょに食事とのこと、 かつ、 メニューはモツ鍋。 子供と自分の大好物だ!! 「ひょっとして、 覚えている?」 と思いながら帰る…

かばん2

昨日、キャスター付のかばんが 好きであると書いた。 ちょっと大きめで、主に仕事、 そして、半日以上外出するときの ものだ。 これについては、自分で こだわりが形にできてて 満足しているのだが、 満足していないのが、 「小さなかばん(バック)」 夏にな…

かばん1

いつも使っているのは、 昨日も書いたようにキャスター付のかばんだ。 飛行機の座席に持ち込みOKなサイズのやつ。 はっきりいって、 出張でもないのに、毎日の出勤に使っているのは、 必要以上に大きなかばんを持ち歩いていると いっていい。 なにが入ってい…

キャスター付きかばん

ゴールデンウイーク前だが 今日横須賀出張、 明日とあさってが長崎出張だ。 困ったことに、いつも使っている キャスター付きかばんが 壊れてしまった。 会社のいつもの出勤で使っていて 自分のトレードマークのようなかばんなのだが・・・腕の部分が縮まなく…

カポ

自分のサイレントギター、 ナイロン弦のギターだが、 久しぶりにカポをつけてみた。 カポは、 スチール弦用のアールがついている やつではだめで、 まっすぐなやつ。 ・アドリブを途中でいれたいので 指板を広く使いたい ・カポつけること自体めんどくさいし…

ぼーっと東京で・・・

今日は家族の付き合いで、 東京にでたのだが、ほとんどの時間 ほおって置かれて、1人で 適当に放浪していた。 昨日、自分自身の買い物は済んでいたし、 特にやることはない。 ボーっとしながら、 ただただ、ふらふらした。 でも、今日は、 ゆったりリラック…

軽い買い物を楽しむ

今日は、1日家族サービスだなと 思っていたが、午前中それなりの仕事を したところで、午後は自由時間となった。 家内の体調がいまいちで、、 「好きに遊んできていいよ」 とのこと。 家でギター弾いてようかとも 思ったが、せっかくなので、横浜駅近辺に い…

ネタは鮮度だな・・・

今日も仕事忙しかったが、 プレッシャーを受ける状況が 少なく、 「普通に手を動かしていると、 それなりに仕事が進む」 状況だった。 つまり、精神的に余裕を持って仕事が できた。 いつもはこんな風だと、 「もう一頑張り!」 と自分なりのチャレンジポイ…

バス移動

今日は茨城県の鹿島へ出張。 東京駅からバスで1.5時間高速道路での移動。 正直、バス移動は時間が長いと、 新幹線よりつらい。 席、通路とも狭いし、高速走行なので、 基本的に席にじっとしているしかない。 揺れは、高速道路の入ってしまえば それほどで…

不確実さの許容度

不確実な状況をどのくらい許容できるか? ギャンブルにおいては、不確実さこそが その楽しみの中心だが、 仕事となると、 「先がはっきりみえない」 のはストレス以外なにものでもない。 心配性の人は、ヒステリックなほど、 この不確実さを嫌う。 もっとも…

哀悼:長崎市長

やるせない気持ちで一杯だ。 自分が見慣れた長崎の風景。 5年前まで、10余年住んでいた。 その町の駅前が、惨劇の舞台として 報道されている。 理不尽。 今日は 書く手が全然うごかない。 <昨年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060417

ツボリ易い日

夜帰宅後、ゆっくりしてたら あっという間に、24時近くになってしまった。 テレビニュースで、 「日本で恐竜が発掘」 「北海道で鉄道と一般道両方を走れる バス(というか列車?)が営業開始」 などというのをみていて、 ちょっと興味のツボにはまってしまっ…

#56クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 早速感想を。 IDRHさん 不覚!遅刻してしまい、 最初の方聴けず。 自分は演奏と同じくらい フリコンの演奏聴くのを 楽しみにしており、聴けなかったのは 大変残念・・・ KMRさん いつもの魔笛と大聖堂。 いつも思うが「端正」な演奏。 い…

スリラー、ビートイット etc.・・・

何年かぶりに、 マイケルジャクソンのビデオ集をみた。 ダンスを習っている子供が、 小学生のとき、はまってみてたものだが、 この子供が 「ひさしぶりにまたみたい」 とのことで、ビデオを引っ張り出してみた。 やっぱりすごい。 スリラー、ビートイット、B…

やっと回復

朝起きると、頭に鈍痛・・・ くらくらする。熱がある。 顔がちょっと赤い。 まだ治っていない。 通常であれば、休みたいところだが、 3日出張の後で、打ち合わせが入っている。 なんとか、いかねば。 と思い会社へ。 さすがに調子が悪いのが まわりに伝わる…

出張with風邪

新潟への新幹線は行きも帰りも とにかく寝た。 風邪で相当きつかったのだが、 新幹線で往復する新潟出張でよかったのかも しれない。 昨日までの千葉の出張は、 現場(屋外)の作業だったのだが、 今日ももし、 そういった作業であればアウトだった。 打ち合…

ひさしぶりの風邪

ひさしぶりに風邪ひいた。 1年ぶりくらいだろうか。 「ああ、こんな感じできついんだよな」 と風邪のつらさをじっくり 思い出しながら、 出張先で頑張った。 普段はこうなったら、 断食して直すのだが、 今日は3日連続出張の中日。 そういうわけにもいかない…

電波が・・・

出張先では、ブログを書くためには AIRH"の電波だけがたよりだ。 実際は、方法としては、 ケータイからのアップ方法があるのだが、 出張先で、ケータイを 仕事以外の用件で遣うのは ほぼ、自殺行為と同等だ。 ということで、 アップが遅れた・・・ まだ、1…

食べすぎと寝不足

週末2日間、結構遊んでしまったので、 やはり疲れていたのだろう、 仕事しながら、一時ではあるが、 まぶたの重さが1トンくらいに感じ る時間があった・・・ 本当は、こういう時間は、 スパッと30分くらい寝てしまったほうが、 きっと仕事の効率は上がるだろ…

クラスタでマスター誕生日宴会

昨年に引続き、今年もマスターの誕生日 ライブ、楽しませてもらいました。 マスター演奏曲目(演奏順に) ・イパネマの娘 ・風笛〜あすかのテーマ〜 ・タンゴアンスカイ ・ヴェーリョアミーゴ(古い友人) ・トリステーザ ・魔笛 ・悲しみのサンバ 自分が今…

フィンガーピッキングコンテスト感想

レベルの高いコンテストだった。 今回トップになったTANAKAさんは、 とにかく楽しそうだった。 コンテストでは、 「毎回弾いてきたように弾く」ということ ができれば及第点と思うが、 それを突き抜けて、 「全く新しい演奏をしよう」 「気分がのれば途中で…

ボロボロだけど・・・

なんとか、トラブルは方向性がみえて、 明日は休暇となった。 ただし、自分は休暇だが、現場は継続。 本当の結果は、明日夕方。 まあ、とにかく フィンガーピッキングコンテスト がみれる。 よかった。 PS 午前中熟睡してしまい、 記載は、実際にコンテス…

道具:ホワイトボード

自分が会社で仕事をしていく上で、 もっとも好きな道具が ホワイトボードだ。 現在トラブル対応中だが、 トラブルと言うものは、 「原因、理由がわからない事象が 発生してしまっている」 ということ。 だから、みんな一生懸命解決しようと している人ほど、…

取り込み中

いろいろ書きたいこと はある。 しかし、仕事でトラブル発生中。 とにかく、ギター、ブログ、読書 などなど、仕事以外のものは、 一旦停止。 週末までになんとかしたい。 <昨年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060404

「捏造」検証番組より

夜、検証番組 「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」 をみた。 元気がなくなるような話だった。 捏造をつくりだすにいたった環境。 少ない予算で、視聴率を維持することを 課せられつらい状況があったようだ。 しかし・・・ 普通に考える…

連鎖

仕事上のトラブル、 自分が責任のものではないのだが、 2週間、連続した。 不思議なもので、 こういったものは、連鎖するように 感じる。よく 「飛行機事故は連鎖する」 などといわれるが、同じようなことを感じる。 「1つの大きなトラブルの裏には、 30…

12倍・・・・

世界保健機関(WHO) から、以下の評価が発表された。 ////////////////////////////////////////////// 飲酒で顔が赤くなりやすい人の食道がんの発症率は、 赤くならない人に比べて最大12倍。 エタノール(アルコール)は、 がんを引き起こす元凶と指…