まずすることは・・寝ること・・

ゴールデンウィーク2日目。
1日目結構ばたばたしたのであるが、
2日目は、家族みんな寝た。


家内も子供も午前中全部寝てた。


自分は
午前中そこそこにおきて、書き物をしていたが、
せっかくのゴールデンウィーク、しかも
天気は極上!というのに、
午前中をつぶしてしまう家族に
ちょっと苛立ちを覚えた。


こんなに天気いい休日を寝て過ごしたら、
バチがあたるぞ・・・


やっと昼食で起きてきた家内は、
「なにもする気がしない」
とのことで、ごはんだけ炊いて
またダウンした。
自分と子供はレトルトカレーを食べた。


つまらないなと思いながら、
しばしギターを弾く。
そして思い直した。


自分もちょっと寝不足かな・・・
健康の第一は充分睡眠をとることだ。


そして自分も布団に入った。


家内から起こされてみると、
15時。
非常に寝起きとしては気分が悪い・・・


でも1日完全に無駄に過ごすのは・・・
と思い、新横浜に新しくできた
ららぽーと」にいってみた。


東急ハンズ島村楽器などが入っているが、
ここは横浜駅周辺にもあるので、
さほどではない。


自分が面白かったのは、
文房具屋。


陶器作りとか、絵画描きとか、
そんな趣味を一人、もしくはグループで、
楽しむカラオケボックスみたいな
部屋が用意されていた。


面白いアイディアと思う。


そういったところを始め、
適当にウィンドウショッピングして、
そこそこ楽しめた。


帰ってきたあと、
家内は1日ほとんど寝ていたのを
ちょっと後悔したようだ。
「明日はどっかいく!!」
とインターネットに向かい始めた。


しかし・・・
草津にいきたい!!」
とか言い始まった。


「まて、あまりに遠い。
 渋滞も一筋縄ではなかろう。
 一泊するつもりがないなら、
 現実的なところを探すように」
と諭してとりあえず、今度は夜の就寝。


明日は睡眠充分でどっかにで掛けられそうだ。



PS
それにしても、
なんととりとめのない文章・・・
休みでの行き当たりばったりさが
文章にも現れてる・・・


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060429