不確実さの許容度

不確実な状況をどのくらい許容できるか?


ギャンブルにおいては、不確実さこそが
その楽しみの中心だが、
仕事となると、
「先がはっきりみえない」
のはストレス以外なにものでもない。


心配性の人は、ヒステリックなほど、
この不確実さを嫌う。
もっとも極端なのは、
「わからないものはやらない」
という態度。
ベテランの方で、このような
態度をとられるとみていてきつい。


じゃあ、逆がいいのかというと
そうでもなくて、
「おれ、ちょーアバウトなんだ」
なんていいながら、お気楽モード全開
でいかれるのも、デインジャラスこの上ない・・・。


どういうのがいいのか・・・
昔の人がいったように
「人事を尽くして天命を待つ」
ということで、
不確実性を受け入れて、ベスト尽くすしか
ないんだろうな。


今日の仕事は状況が
本当にくるくる変わったりしたので、
そんなことを考えてしまった。


PS
今日のギターは、
仕事がめまぐるしく状況変わったりした
からだろう、弾き慣れた曲を
じっくり弾きたくなった。
自分にとっては、最高の精神安定に思える。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060418