食べすぎと寝不足

週末2日間、結構遊んでしまったので、
やはり疲れていたのだろう、
仕事しながら、一時ではあるが、
まぶたの重さが1トンくらいに感じ
る時間があった・・・


本当は、こういう時間は、
スパッと30分くらい寝てしまったほうが、
きっと仕事の効率は上がるだろうと思う。


しかし、会社ではさすがに無理だ。


自分は、忙しいときは、
・寝不足
・太ってくる
となる。


寝不足の方は理解しやすいが、
問題は太る方だ。
なぜ太るのか・・・


・運動とかする時間がない
というのもあるのだが、その他に、
・ここで、体調をくずしてはいけないと
 しっかり食べようと思ってしまう。
・夕食が遅くなる
ということお理由だ。


さらに、このごろ思うのだが、
「食べ過ぎ」ると、それは「寝不足」
に繋がるようだ。
食べ過ぎたときは、
ほぼ例外なく、寝つきがわるい。


少しでも、
エネルギー消化しようと、
体と頭が無意識にさせるのだろうと思う。


だから、こういうときは、
断食がいい。
断食すると、いっしょに寝不足も
解消されるのが、自分のパターン。


しかし・・・・
明日も明後日も、明々後日も出張と
なりそう。


出張中に断食するのは、
ちょっとまずいよな・・・


なんにしろ、
とにかく今は仕事に集中だな。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060409