バス移動

今日は茨城県の鹿島へ出張。
東京駅からバスで1.5時間高速道路での移動。


正直、バス移動は時間が長いと、
新幹線よりつらい。
席、通路とも狭いし、高速走行なので、
基本的に席にじっとしているしかない。


揺れは、高速道路の入ってしまえば
それほどでもないが、やはり狭いので、
ノートパソコン打つのも大変だ。


自分がバスを重宝に感じるのは、
通勤で10数分の横浜駅までのバスと、
横浜駅から羽田空港へ向かうバスくらい。
羽田空港行きだけはバスがいいと
思うのは、大概、飛行機使うときは
荷物が多いことから、必ず座れるのが
助かる(高速道路を使うので)
かつ、信号がないのがいいところだ。
(高速乗るまでに少しだけはあるが)



あとは、電車の方がいいかなと思う。
「渋滞が無い⇒時間の計画が立つ」
ということはやはりすばらしいメリットだ。


そんなことを考えていたが、
一回やってみたいのが、横浜市
バスで徘徊すること。
バスは1日乗車券があるようなので、
それを買って終日適当に歩いてみたい気がする。


車での駐車料金を考えるとひょっとすると
その方が遊びで出歩くのは楽しいのかもしれない。
いつも運転手をしている自分は
移動中なにもできないが、バスであれば、
読書もできる。
1日乗車券なるものがあるみたいだから、
GW中に一回横浜の街をバスで徘徊してみようかな。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060419