2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■20210927(月)楽譜通りに弾く楽しさ

いつもだいたい歌謡曲をソロギターで 弾いているが、このところ、ちょっと 趣向をかえて、ベートーベンとかクラシックの 曲を楽しんでいる。 で、そのベートーベンの曲とかは、 楽譜にある、表現の記号をしっかり読んで、 その通りに弾くと、本当に曲が映え…

■20210926(日)フォアボール

大谷翔平選手のフォアボールがすごいことになっている。 これをみると、ホームラン王というのは、 実力だけではとれないのだな、と納得する。 ちょっとつまらなさ、やるせなさを感じる。 せめてもう少し、エンゼルスが強く、そして よいバッターがならんでい…

■20210924(金)休みの多い週

今週は、これまでになく仕事が楽に感じる。 この、楽、というのは、仕事の質が落ちた、 とかではなくて、 「追われている感が少ない」ということ。 月曜日と木曜日が休み、ということで、 この金曜日は休暇をとっている方が多いという ことが原因であろう。 …

■20210923(木)アオバトをみてきた。

今日は平日中の休日となったので、 朝5時出発で、横浜市照ヶ崎海岸へアオバトを みにいってきた。 満潮に近かったので、海面からでている 岩場はごくわずか。 そこに海水を飲みに来るアオバトを狙って カメラにおさめる。 「岩場で波がくだけ白い波がしらが…

■20210922(水)入浴時間の読書

このところ、夜の入浴中が読書の時間。 スマホ、もしくは、キンドルペーパーホワイトを 防水ビニールに入れて読んでいる。 スマホもキンドルも防水ではないのだが、 100均で売っている、こういうとき用の ビニールパックで、十分防水できるもの。 そもそも入…

■20210921(火)ノートのメモとの違い

メモとノートでは書くことが違う。 メモは、一単語とかごく短い文書。 ノートは、文章を書ける。 量を書こうとすると文書であり、ノートが必要だ。 ということに気付いた。 次の一文を書くためには、その前の文が ある程度の塊でないと繋がりとして書けない…

■20210920(月)いつもよりずぼらに過ごす。

すごく天気のよい3連休の3日目。 仕事も少ししたかったのだが、今日は そういうのは、一切なしで、適当に バードウォッチングして、 自由にすごしてみた。加えて、 いつもより少しずぼらで過ごしてみた。 「ずぼらにする」というのは、 いつもとなにが違うの…

■20210918(土)#229クラスタフリーコンサート

今回も新型コロナを考慮してと、雨がひどかったので、 車で移動。 (雨は、国分寺付近はそうでもなかったとのことだが、 横浜はかなりひどかった・・・。) なお、前回はひどい渋滞で困ったのだが、 今日は道路の混み方もそれほどでもなかった。 3連休の初日…

■20210917(金)運動は小さな病気とその快復なのかも。

昼休みのランニングは、キロ5分から5分10秒 というペースで走っている。 自分のレースでのペースが5分を切るくらいであり、 かなり本気に近い。 3㎞のみだが、完了付近では、息が苦しくなることもある。 さて、先日のワクチン接種だが、 熱もでなかったし、…

■20210916(木)ランニングの状況

今も変わらず、朝晩の通勤ラン(片道2.5㎞)と 昼休み3㎞(時々4㎞)を継続している。 夏が終了しつつあるが、現在状況として、 朝晩の通勤ランのスピードがかなり遅くなっている。 昨年は、キロ6分半から7分半くらいであったが、 現在は、7分半から8分半。 …

■20210915(水)夕食後の間食防止を考える

7月から9月にかけて、夕食の時間は オリンピック、パラリンピックを 楽しむ時間だった。 それ自体は、いい時間だったな、と 思うのだが、1つ悪い癖がついた。 というのは、夕食後に、テレビを見ながら ちょっとした甘いものや、 ナッツ(自分の場合、炒り大…

■20210914(火)久しぶりの在宅勤務

ひさしぶりの在宅勤務だった。 うちの会社でも在宅勤務は推奨されており、 自分も在宅の方をメインにすることは できるのだが、通勤はランニングで、 会社でも出社人数が少なく、ほぼ2m以内に 人がいない状況で業務ができる。 従い、コロナリスクはその少…

■20210913(月)やっとワクチン1回目を接種した

やっと1回目の接種を実施。 50歳台としては、一番遅い方の部類であろう。 うちたくなかった、とかではなく、 うちたかったっが、予約のとり方が下手で なかなかとれなかったもの。 結局会社の集団接種でやって頂けることになり、 その第2希望の日取りが採用…

■20210912(日)一番好きなペンを持ち歩いてみる

昨日、「週末にノートを一切使い切るつもりで」 と記事を書いているが、その流れで、今日は 自分の一番好きなペンを持ち歩いてみた。 なんだ、一番好きなペンをいつもつかっていないのか、 との質問が聞こえそうだが、一番好きなペンは、 キャップレス万年筆…

■20210911(土)「ノートを1冊週末に使い切る」つもりですごしてみる

会社では、手帳などとは別に、常に業務を 記入していくノートをつかっている。 かなりなんでも記入している。 備忘のためというより、「書くことで考えている」 という感じ。 一方、週末もメモ帳はもっているのだが、 それほど書いていない。 鉛筆付のジェッ…

■20210908(水)やっと新型コロナ減ってきた感

きょうどオリンピック閉幕から一か月。 東京の感染者数は、やっと前週を下回るのが 定常化してきて、新型コロナの感染は 落ち着いてきたのかな、と見える。 とはいえ、自分はのんびりしていたわけでは ないのだが、まだワクチン接種を1回もしていない。 若い…

■20210907(火)ギターの状況

あい変わらず就寝前、30分ギターの 演奏は毎日楽しんでいる。 クラスタのフリーコンサートに向けて 曲とかを吟味していることから、 一か月毎にテーマを検討している状況。 今月は、大学生のころ好きだった、 ジャズ系の音楽を懐かしく楽しんでいる。 ただ演…

■20210906(月)改めて新型コロナ対策を思う。

会社で自分の間近の方が陽性となった。 幸いといってはなんだが、その方は在宅勤務を 続けていたので、会社での濃厚接触者はなし。 なんとなく遠く感じていた新型コロナ感染というものが、 とたんに身近に感じた。 そこで考えたのは、自分は、毎日出社してい…

■20210903(金)車いすバスケ男子最高!!

面白かった。 なにがおもしろいかって、各選手の 機能別活躍、キャラが最高。 傷害の軽い選手から重い選手まで、 それぞれが、自身がやるべきことを 理解していて、力いっぱいそれを やっているのがすばらしい。 シュートを決めれる選手が決めるのは もちろ…

■20210831(火)8月月間走行距離200km達成

8月も月間走行距離200kmを達成した。 うれしい。 5月に続いての達成となる。 8月達成の要因となったのが、8月としては珍しいと思うが、 雨が多くて、その期間に走れたことだ。 もし晴れていれば、バードウォッチングにもっといっていて 走行距離は短ったと思…