2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■20200429(水)身体の動きに気を付けたランニング

先週土曜日に8㎞のランニングをしたのだが、その後腰の筋肉に張りがでてしまった。 あまり気にしていなかったのだが、その後もなかなか張りが引かなかったこと、ならびに、その走りがランニングというより、ジョグで、それほど強度を持たないランニングだっ…

■20200428(火)GW前日に思うこと

今年のGWは、おそらく毎年とは切り離された、特別なGWとなることは間違いない。 そういうGW直前の平日。いろんな意味で、特殊になっている。 4月は、飲み会が1度もなかった。 在宅勤務が通常になった。 買い物が生活必需品だけになった。 等々、いつもと違っ…

■20200427(月)ひさしぶりのもつ鍋

日曜日の夕方、車で、ちょっと離れたスーパーへ家内と買い出しにいったところ、関東ではめずらしい、丸腸を発見。となりにもつ鍋スープも。ということで、久しぶりにもつ鍋を食した。 いつものとおり、ニラ、キャベツ、モツが絶妙。 満足した。 1つだけ残念…

■20200426(日)外出自粛のGWへ

やってみると、結構難しい。 ランニングで外にでる機会すら、貴重な機会に思えた。 GW(ゴールデンウィーク)は、 Gaman Week(我慢の週)となりそう。 ただ、せっかく過ごすなら、こういう環境すら、楽しんでしまいたい。 そういうバイタリティは自分にある…

■20200424(金)ルーチン

NHKの朝のニュースで日本人宇宙飛行士の方(名前忘れた)がでていて、宇宙空間でのストレス解消について語っていた。 もちろん、意識しているのは、「ステイホーム」つまり、新型コロナ対策だ。 なるほど、家にずっといなければならないストレスをもっと極端…

■20200423(木)体調について

在宅勤務で、歩数は軽く3割くらいは少なくなっている。 いつも18000歩とかであったのが、12000歩とかいう感じ。 では体調が悪くなったか、というとそうでもなく、朝昼晩と3kmずつ、走れる状況(天気、忙しさが許せば)であれば走っているので、運動もでき…

■20200422(水)ひさしぶりにブルースを聴いたが

時々夜寝る前にユーチューブでギター演奏を 聴いて楽しんでいるのだが、昨晩はTボーンウォーカー、BBキングと、どブルースを聴いてしまいちょっと失敗した。 練る間際だったというのに思わず目が覚めてしまい眠りにくくなってしまった。 あらためてブルース…

■20200421(火)ジョギング中にマスク、手ぬぐい

在宅勤務になり、通勤ランがなくなった。しかし健康のためにランニングは欠かせない。朝昼夕と家のまわりを3km、走ることとした。 そこで、家内から注意があった。 「ランニング中、マスクをすること」 とのこと。テレビでランナーの飛沫拡散防止として呼…

■20200420(月)透明のグラサン

不覚にも、色のついていないグラサンを先月なくしてしまった。 結構使っていたので落ち込んだ。結局、今後もどうしても必要と思ったので、インターネットで再度新しいのを探して購入した。 その経験から、思ったことが2つある。 1つは、身に着けるものは、…

■20200419(日)ひさしぶりのトレラン

4月26日の石岡トレランレースに出ようと思って、トレランシューズを買ったのが、3月8日。結局、レースは中止となり、そのシューズは、その後一向に使えていなかったのだが、今日日曜日の午前中、昔々走っていた港南台から、鎌倉霊園に通じるハイキングコース…

■20200418(土)クラスタフリーコンサート中止

残念なことに、クラスタのフリーコンサートは中止。緊急事態宣言の期間、クラスタはお休みにするとのこと。状況が状況だけに仕方なし。 いつもお会いしているフリーコンサートでのみなさまが、新型コロナウィルスに罹ることなく、また元気にお会いし、楽しい…

■20200417(金)ひさしぶりの筋肉痛から

在宅勤務で通勤ランがなくなったので、火曜日の夕方8kmのランニングをしたら、思いがけず太ももに筋肉痛がでた。 別に限界にチャレンジするような走りではなく、普通のランニング。(ジョグよりはちょっと速いが・・・)しかし、特に筋肉に効くような走り…

■20200416(木)在宅勤務から 「ひざを突き合わせて」の仕事

在宅勤務4日目。 やはり、大きな違いは会議が電話会議になったこと。 しかし、その会議自体は、思ったほどやりにくさは感じなかった。もちろん、会話のタイミング等が難しかったりするが、画面共有をして、会議内容を共有しながらいけば、それほど難しい状況…

■20200413(月)在宅勤務開始

自分も今日から在宅勤務開始。 すごい悪天候だったので、通勤がなくて済むことはよかった。この点は快適。 朝から実施したことは、自宅の机を完全に仕事場環境にアレンジ。 楽譜を書くためのパソコンや、趣味関係のものを一切なくして、パソコンとノート、手…

■20200412(日)出歩かない日曜日

自分もご多分に漏れず、新型コロナウィルスの影響を受けている。 自分の廻りが在宅勤務になり、会議はほぼすべて電話会議に。 この一週間、自分は数少ない会社への出勤(徒歩通勤のため)であり、会議の段取りをしたり出勤されていない方ができない分の諸々…

■20200402(木)型を変える意味でほぼ日手帳へ

このところ、いつもの週間の手帳は、使用機会が減って、ほとんど備忘的な使い方になっている。 理由は、会社の予定表がグループ管理としてアウトルック(すなわちパソコン上での管理)となっており、そちらがメインとなっているから。 それでも1週間単位で…

■20200401(水)ギターの状況

毎日、相変わらずギターは演奏している。 ただ、心配なのは、クラスタのフリーコンサート。クラスタ、まともに営業できているだろうか。 心配してHPを見てみると、やはりかなりの影響であることがわかる。 まあ、それはそうであろう。なんとかしたいが・・・…

■20200331(火)3月の月間ランニング距離

151.5㎞だった。 1月が171.5㎞、2月が166.5㎞だったので、だんだん下がってきてしまっている。 理由はわかっていて、レースが中止になったから。レースがあれば、10㎞プラス。また、2月もレースがあれば、こちらは21㎞プラス。 まあ、自分としては、1日5㎞、…