■20200402(木)型を変える意味でほぼ日手帳へ

このところ、いつもの週間の手帳は、使用機会が減って、ほとんど備忘的な使い方になっている。

理由は、会社の予定表がグループ管理としてアウトルック(すなわちパソコン上での管理)となっており、そちらがメインとなっているから。

それでも1週間単位で予定を俯瞰するためには便利なのの、TO DOを一か所に集める目的では使い続けていく必要あり、と考えている。

それに加えて、日々のライフログとして、A6のノートを使っていて、見開き2ページが1日分で、左に体重、血圧、食事他、毎日記録したいこと、右側が縦に時間軸をとるバーチカル手帳のような形で1日の行動ログとしている。

 

以上が現状のスタイルであったが、4月1日から、このA6ノートの代わりに、ほぼ日手帳を使い始めてみた。1日に記載することは見開き2ページではなく1ページになるが、それを含め、その型に合わせてやってみよう、と思ったもの。

TO DOが1日5件、時間幅は最初から決まっているし、書かれている、等々、ある意味制約となるが、最初から決まっていて楽になる、ともいえる。どうだろうか。

後は、毎日の記事がなかなか面白くて、ここは楽しめそう。

で、もしうまくいかなければ、また元にもどせばいい。

気楽にやっていこう。