在宅勤務4日目。
やはり、大きな違いは会議が電話会議になったこと。
しかし、その会議自体は、思ったほどやりにくさは感じなかった。もちろん、会話のタイミング等が難しかったりするが、画面共有をして、会議内容を共有しながらいけば、それほど難しい状況ではないな、ということは自分が在宅勤務となる前から思っていたが、この点は自分が在宅になっても変わらず。
一方、自分の仕事のスタイルから、ちょっとやりにくさを感じているのが、もっとライトな、「二人でやる仕事」。
「ちょっといい」と声がけして、近くのフリースペースの机に異動して、さっと情報共有し、進めていくような仕事。これがやりにくい。
「これを電話でできるようにする」
ということをチャレンジしていこうかと思う。
いってみれば、
「ちょっとした電話で仕事を進める」
「ちょっとしたチャットで仕事を進める」
これをうまくやっていきたい。