■20200416(木)在宅勤務から 「ひざを突き合わせて」の仕事

在宅勤務4日目。

やはり、大きな違いは会議が電話会議になったこと。

しかし、その会議自体は、思ったほどやりにくさは感じなかった。もちろん、会話のタイミング等が難しかったりするが、画面共有をして、会議内容を共有しながらいけば、それほど難しい状況ではないな、ということは自分が在宅勤務となる前から思っていたが、この点は自分が在宅になっても変わらず。

一方、自分の仕事のスタイルから、ちょっとやりにくさを感じているのが、もっとライトな、「二人でやる仕事」。

「ちょっといい」と声がけして、近くのフリースペースの机に異動して、さっと情報共有し、進めていくような仕事。これがやりにくい。

「これを電話でできるようにする」

ということをチャレンジしていこうかと思う。

いってみれば、

「ちょっとした電話で仕事を進める」

「ちょっとしたチャットで仕事を進める」

これをうまくやっていきたい。