2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■20190830(金)ガーミン腕時計の「ストレス」という指標

新しく買ったガーミンの腕時計は、 心拍数が計れていろんな機能があって それを楽しんでいるが、その中で面白いのが 「ストレス」というものを計測してくれること。 中身がどんなものか、はあまり気にせず どれくらいの表示がでるか、 ということをみている…

■20190829(木)お酒を飲んだ日の睡眠中の心拍数

ガーミンの心拍計付き腕時計を 睡眠中もつけるようになって、改めて認識したのが、 飲み会の日の睡眠中の心拍数。 いつも50拍/分程度が60拍/分くらいに 上がっている。 その結果、睡眠中も十分な休息がとれていない、 とのガーミン時計の評価になっている。 …

■20190828(水)体重やっと戻ってきた。

今年の2月のレースで、 自分のハーフのベストがでた。 このときの体重を底として、それからずっと 1kg~2kg高い状態がずっと続き、 その体重に戻ることができなかった。 理由は、言わずもがな、転勤があり、 ランニングも計画通りできなかったし、 食…

■20190827(火)ガーミンのGPS時計の表示

ガーミンのGPS腕時計を使い始めて2週間ほど。 ランニングに関する表示機能としては、 全く文句のつけるところなく、とても使いやすい。 で、それ以外におもしろいな、と思ったのは、 睡眠評価、ボディバッテリ、ストレス表示。 心拍系で、心拍数を計りながら…

■20190826(月)日々のランニングのやり方検討中

7月に新居に入り、ランニングは その新しい環境で継続している。 4月から7月までの状況で変わったのは、 通勤ランにおける坂道がなくなったこと。 これ自体は、通勤が楽になったということで、 喜ぶべきことなのだが、 ランニングの走力向上を達成するために…

■20190825(日)茨城の実家へ

今日は茨城の実家へ行ってきた。 お袋は病院。親父が現在一人暮らしだ。 親父も先月、目の白内障の手術をしており、 片目ずつだが、心配な状況であったもの。 ということで、横浜から常磐高速にのり いってきた。 状況は、お袋はあり変わらず。 一方親父の方…

■20190824(土)歯医者に行ってきた。

昨年、右下の奥歯の歯根治療を 数か月かかって実施。 なんとかなったが、とても大変だった・・・ しかし、なんと同じところの歯根悪化が再発。 「今度悪化したら抜くしかないですよ」 と言われていたので、なんとか治らないか、 と思い、 1か月様子見。 歯か…

■20190823(金)出張中に断食その2

22日は、夕飯を今日は抜いてみたのだが、そのときの 状況をもう少しメモっておく。 夕方18時から強い空腹感。 「これは体が健康で、栄養を欲しているのだ、 食べなければ」、 と思うものの、一方で、 「胃腸も休ませてあげねば」 とも思う。 ここのところ、…

■20190623(金)出張中に断食その2

22日は、夕飯を今日は抜いてみたのだが、そのときの 状況をもう少しメモっておく。 夕方18時から強い空腹感。 「これは体が健康で、栄養を欲しているのだ、 食べなければ」、 と思うものの、一方で、 「胃腸も休ませてあげねば」 とも思う。 ここのところ、…

■20190822(木)出張中に断食

今日が高砂、そこから明日が長崎へ出張となる。 で、今日の高砂の出張仕事を完了し、 夕方、三宮のホテルに入ったのだが、今日は ここで、夕食抜きでの断食をしてみた。 空腹感が大きかったのだが、このところ 少し体重が増えてきており、少しウエストが 大…

■20190821(水)ガーミンアスリートJ45購入

お盆休み中に、GPS腕時計を新規購入した。 (これまで使っていたピアンタ、お疲れさまでした。) で、4日間くらい使っているが、なかなかいい。 心拍が腕時計だけで計れるようになっていて、 これで、ランニング中の心拍状態、ならびに 日常のストレス状態と…

■20190819(月)瑣事を大事に

連休は、会社の仕事が不定期で生じたため、 遠出ができなかった、ということはあるが、 ギター、バードウォッチング、ランニングについては、 だいたい思った通りにできて、この点は満足。 で、1つよくなかったののが、このブログ。 これまで、とにかく1日…

■20190817(土)第204回クラスタフリーコンサート

毎回楽しませていただいております。 田中マスター、ならびにご参加の皆さんに感謝申し上げます。 演奏者、曲目については、クラスタのホームページから頂いております。ありがとうございます。(N:ナイロン弦、S:スチール弦、M:マンドリン) YLトミー中村…

■20190813お盆休み

ずいぶん、ブログを書かない期間を作ってしまった。 お盆休みとなったが、その直前、ならびに お盆休み入って3日間でたまたま仕事が忙しかったため。 で、本格的にお盆休みとなったが、 このブログについても、記載を変化させても いいかな、と思っている。 …

■20190806(火)GPSの腕時計

長らくピアンタというメーカーの ものを使っていて、ずいぶんくたびれてきている。 電池が16時間もつ、ということで、購入したのだが、 現状は残量12時間のところで、それ以上だめ、 になってしまう状況。 まあ、通勤ラン、昼休みランは、30分程なので、 問…

■20190805(月)急な長残業

今日は、急なトラブルで急遽の長残業となった。 たまにだが、こういうときがある。 もちろん、なんで・・・と思う気持ちも 生じるが、こういうことはきっとお互い様。 「誰にでもなにかしら生じること」 と思えば、腹を立てることでもない。 とにかく、今や…

■20190803(土)0804(日)よい週末だった。

金曜日の夜、娘(とっくに成人しているフリーター) が遊びに来てくれ、日曜の晩まで家にいた。 家内はうれしそうにみえた。 自分は土曜日に横浜そごうの美術館に 葛飾北斎の展示会にいってきた。 これがすごくよかった。 家内に、「午前中のみ」と約束して…

■20190802(金)あとは読書の時間かな

引っ越し完了で1か月、と 一昨日のブログで書いたとおり、 日々の暮らしでルーチンで こなす内容については、ほぼ 落ち着いた、と思ったが、今一度 以前と比べてやれていないことは、 と考えてみた。 大きく1つできていないのが読書。 長崎では、通勤が行き…

■20190801(木)アナログのところ

仕事と趣味のギターについて、 「アナログであるところ」 というのを考えた。 仕事では、ディジタル化がいろいろなされているし、 もてはやされている。 平たく言えば、 「コピーできるようにしてコピーする」 ということだ。 仕事でいえば、「組み立て屋の…

■20190731(水)引っ越しから一か月

7月は本日が最後。 家内を横浜に引き纏めてから、概ね一か月。 部屋はほとんど片付いた。 7月4日に、段ボールで埋まったような 引っ越し直後からすると、 見違えるような状況となった。 一方、お金もかかった。 一番かかったのは、空調3台を いれなければい…