2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル暮らし

ホテル暮らしも、もう20日が過ぎた。 まあ、特に困ったことはない。 ただ、雰囲気はやはり自宅とは違う。 一番の違いは、 「ものの少なさ」 なのかなと思う。 着替えも、最低限しかもってきていないし、 本とかも、持ってきていない。 楽しみ、というか、趣…

小浜の町を一回り

ハーフマラソンを終了し、疲れていたし、 風邪だし、天気がいいので、ちょっともったいない 気もするが、早く帰ろうかな、 と回転すし屋で満足した後 駅に行ったのだが、 ホームに入ろうとすると、駅員さんから 停められた。 ??? 怪訝そうな顔をしたら、 …

OBAMA若狭マラソン ハーフ完走

さて、昨日書いたようにコンディションは最悪。 とりあえず、朝起きたときに、昨日の薬の効果は あったようで、のどの痛み、鼻水とも、 少しはましになったと実感できたので、 (そう思い込むことにして) レースへ出発。 先週の美浜同様、6:24敦賀発だ…

最悪のコンディション

明日、ひさしぶりのハーフマラソン。 しかし、事態は大変まずい。 風邪が悪化している。 のどの痛みと、鼻水、 そして、身体の節々の痛み。 しかし、どういうわけか、熱はでていないようで 仕事はでられる。 それが、よくないのかもしれない。 なんとかせね…

雹と風邪に注意

今日、敦賀では、すごい雹が降った。 親指の先くらいもあるすごいやつだった。 運よく屋内にいたが、おもてにでていれば、 痛いどころではなかったかもしれない。 それにしても、本当にこういう天気が あるのだな。 昨日は、すばらしい快晴だったのに・・・ …

大ピンチ

これ、書いているの26日の夜になっているが、 風邪がちっとも治らない。 のどはひりひり痛く、 声はがらがら。 鼻水もでる。 そして、悪いことに身体の節々も痛い。 計っていないが、熱もあるかもしれない。 しかし出張先。休むわけにはいかないので、 だま…

不覚にも風邪

出張先では健康第一だが、不覚にも 風邪をひいたようだ。 「不覚」と書いたのは、自分の不注意を 自覚するものだから。 2つの原因がある。 1つは、着替えの下着をもっていかなかったこと。 これで汗冷えをしてしまった。 もう一つは、就寝時の喉対策を怠っ…

そういえば

昨日は参加できなかったが、 クラスタのフリーコンサートの日だった。 どうだっただろうか。 自分は長期出張ということもあって、 ホテルの部屋では楽しみが限られていることもあり、 毎日コンスタントにギターを 弾いている。 では、うまくなっているか、 …

疲れの状況

昨日の、五木ひろしマラソンは 10kmスパッと走れて、あまり疲労感がなかったので、 夕方も、ジョグに出かけて更に7km走ってしまった。 ただ、自分ではあまり疲れていないように 思っていたのだが、夜になると急にガクッときて 22時には寝てしまった。…

五木ひろしマラソン楽しかった

朝起きて、ホテルの部屋では わからなかったが、6:15、 外に出てみると、とんでもなく寒くて 雨が降っていて、さらに風もある状況。 ・・・やばい・・・最悪かも。 と思いながら6:25の電車で敦賀を出発。 20分くらいして、美浜についた。 そこから10…

レース準備

・・・残念だが、雨の確率が高い。 まあ、仕方ないが、それならば 風だけでも少なくなってほしい。 ちなみに今日の敦賀は無風。 これならば、多少雨が降っても大丈夫と 思える。 気温は低かったが、風がなければ、あまり つらく感じない。 ただし! レース前…

ギターの方の状況

出張には、もちろんサイレントギターを 持ってきている。 そして、毎日弾いている。 自宅でいるときより、弾いているかもしれない。 ということで、うまくなっているか、といえば それはなさそう。 家でいるときの方が、時間は短いが、 いろいろチャレンジし…

なんか寒いぞ

これ、19日に書いているが、 18日、19日とどんどん寒くなっている 気がする。 先週の日曜日からぽかぽか陽気で 敦賀のきれいな海をみていたのだが、 これだけ寒くなってくると、 「北の日本海」モードで、ちょっとつらい。 日曜日のマラソン大丈夫だろうか・…

美浜五木ひろしまらそんに向けて

今週末の大会で、自分は10kmの部に参加予定。 せっかくの長期出張なので、出張先で地元となる 大会にでてみようと思ったもの。 最長の20kmにでてみたい 気もしていたのだが、実は翌週28日、 若狭小浜マラソンのハーフにもでようと 決めたので、2週連…

魚を主に

出張中の敦賀。 夕食は外食にならざるを得ないが、 ほぼ100%、魚を食している。 ひとつは、減量をしたいから。 肉料理よりカロリーとしては 抑えられると思う。 でも、それ以上に、自分は魚が好きで、 そしてそれ以上に敦賀の魚はうまい。 出張中は食べ…

ボストンマラソンのテロは許せん

これはちょっと許せん。 マラソンのゴールの瞬間は、 みんなそれぞれにとって 大切な時間なのに・・・。 そういうところをねらうというのは、 そもそも人間としてダメだろう。 テレビの画像をみているだけでも ものすごく悲しくなる。 二度とこういうことが…

西方が岳 登頂

やっと日曜日。出張先での初休日。 実は来週は敦賀市に近い、 美浜町で行われる「五木ひろしマラソン」に エントリーしている。 こういう機会がないと、福井県の大会なんて なかなかでられないと思うので。 であるからして、今週はしっかり 走り込みをしたい…

金ヶ崎ー中池見ハイキングコース

敦賀での出張は土曜日も出勤。 ただし、定時の17時できっちり終了。 そこで、駅前から適当にランニングできる コースはないかな、と探したところ、 ホテルのフロントの簡易地図に 「金ヶ崎ー中池見ハイキングコース」 なるものを発見。ホテルについたのが、…

電子図書

長期出張には、 電子図書がいいのかもな、と思った。 出張先では、本屋にいく機会が減るし、 本という物理量を増やすのも、なんとなく いやな気がする。 でも、出張先でこそ、ある程度の 読書量はキープしたいものだとも思う。 こういうとき、キンドルとかい…

まずもって

ホテルの一人暮らし。 夜ははっきりいって暇だ。 (自宅でも、まあ忙しくはないが) で、自分はそういうときになにをしたか、 というと、1日目は本当にじっくりギターを 弾いてしまった。 1時間くらい弾いただろうか。 実は自分は一人暮らしになったりしたら…

敦賀へ

出張先の敦賀へ。 しかし・・・なんでこんなに寒いんだ。 夜の20時くらいについたのだが、 雨が降っていて、気温は4℃。 コートなんてきてこなかったので、 震えるほどの寒さだ。 寒いのとひもじいのには、弱い自分。 ついたら、さっそく夜のジョギングと …

心配ごと

さて、明日から長期出張。 ということで、自分の留守の間の仕事を それなりに、周りの方に引き継ぎをした。 しかし、自分の仕事の内容というのが、 結構、「アドリブ」を必要とする、鮮度が ある仕事のところがあるので、結果として、 「しっかりした引き継…

走力アップのために

近頃昼休みのランニングは、 キロ5分で5km走っている。 というか、昨年10月くらいから、ずっと これくらいのペースで、ちっとも 速くなっていない。 それどころか、 感覚上は「ちょっときつい」といったところで、 昨年10月は、もっと楽だった。 というこ…

ちょっと長い出張の準備

来週から3か月ほど出張にでる。 こういう長い出張は久しぶりだ。 忙しい毎日になるのは、わかっているが、 これも神様がくれた機会として、 いい時間を過ごせるように頑張ろうと思う。 自分としては、長期の出張は最後かもしれないし。 ちなみに、ギターはち…

電子状態での保管を考える

巷では、「クラウド」も一般的になってきたようだ。 自分もエバーノートとかちょっと使ってみた。 昨年末にサクサクとそのとき大事だと思ったデータを 入れてみたのだが、今現在、あんまり 有効活用されていない。 理由は、「開かないと目に入らない」から。…

年初の目標から

一昨日のブログで以下をつづった。 >じゃあ、トレランにいくのと、掃除と >なにが違うのか、というと、 >掃除では、「新たなものというのがでてこなそう」、 >というところで、優先順位がさがってしまうようだ。 >本来思わねばいけないのは、 >「新しいこと…

方針の表現

4月になって、いろいろ 会社の仕事でも、個人的な生活でも、 方針とか、目標とかがあげられている。 純事実のみ言おうとすると、 「数字」になるが、 その他の部分として、 「表現」のところをどうするかが、 大切なのだなあ、と思っている。 同じことをいっ…

部屋の掃除がすすまない

このところ、部屋が散らかっている。 毎週末、今日は掃除しよう、と思っているのだが、 いや、掃除始めるところまでは、いくのだが、 うまくいっていない。 「ちょっと天気いいなあ。走りに行こう」 「あ・・あの本読みたかったんだ」 「こういうメロディー…

走る様になってわかったこと

走るのって苦しい。 走るのって楽しい。 同じことをしているのに、 まったく正反対の感想。 やっているのは同じことなのに、 なにが違うのか。 という問いに対する答えが、 ランニングをやってみて 納得することができた、一番のことかもしれない。 仕事も、…

新年度開始

新年度開始した。 今年は、4月10日くらいから 7月半ばまで長期の出張となる。 大変かもしれないな、と思うが 仕事だ。 しっかりやらねば。 でも、その前にギュッと凝縮したような 忙しさをくぐらねばならない。 まあ、忙しいのは、ありがたいこと、 として頑…