走力アップのために

近頃昼休みのランニングは、
キロ5分で5km走っている。
というか、昨年10月くらいから、ずっと
これくらいのペースで、ちっとも
速くなっていない。
それどころか、
感覚上は「ちょっときつい」といったところで、
昨年10月は、もっと楽だった。


ということで、走力は落ちてしまったのか、
というと、実は自分はそう思っていない。


確かに2月に一回ふくらはぎを故障した後の一時は
落ちていたと思う。


しかし、それは限られた期間であり、
その後練習を戻したことで、
それなりに速くなってきている、
と自分は判断している。


タイムが上がらず、しかも感覚上しんどさが
増しているのに、なぜそう思うか。


というと、実は2月走れなかった時期に
3kgくらい体重が増えてしまったのだ。
そして、今現在、その体重のまま
横ばいになっている。


とすると、
「以前と同じタイムで走れている」
ということは、3kgも重いのに、
同じタイムで走れるようになった、
ということだ。
体重が以前同様に落ちれば、
絶対に速く走れるはず、と思う。


さて、10日から、長期出張中だ。
出張先ではおそらく早朝か、深夜しか
走れる時間はとれないだろう。
走り続けられるだろうか、
そして、食事をきちんとコントロールできるだろうか・・・


自分自身に期待。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120406
<目に入ったニュース>

><