小浜の町を一回り

ハーフマラソンを終了し、疲れていたし、
風邪だし、天気がいいので、ちょっともったいない
気もするが、早く帰ろうかな、
と回転すし屋で満足した後
駅に行ったのだが、
ホームに入ろうとすると、駅員さんから
停められた。


???
怪訝そうな顔をしたら、
「お客さん、次の電車は2時31分ですよ」
とのこと。

げっ・・・・
1時間間違えてた。12時半から、2時間電車は
ないとのこと。
仕方なく、駅のレンタサイクルを借りて
ふらふら街を散策することに。


それにしても、きれいな街だ。


海にすぐ到達したが、すばらしい眺め。
山も近いし、街並みも古くて、それを
大事にしている町の方々の気持ちを感じる。
古い神社、山に結構近い山々、
そうとう古くからあると思われる商店。


「電車がなくて、正解だったな」


本当は風邪をひいていなければ、
もっともっとじっくり街を歩き、
食堂か、喫茶店の一つも楽しむところだが・・・


後ろ髪をひかれる思いで、
小浜を後にした。


今夏、仕事が終われば、長期に福井に
くることなど、ないかもしれない。


しかし、それとは別に、只々自分の
時間を楽しむために、また来て見てもいい街だな
と思った。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120429
<目に入ったニュース>

><