金ヶ崎ー中池見ハイキングコース

敦賀での出張は土曜日も出勤。
ただし、定時の17時できっちり終了。
そこで、駅前から適当にランニングできる
コースはないかな、と探したところ、
ホテルのフロントの簡易地図に
「金ヶ崎ー中池見ハイキングコース」
なるものを発見。

ホテルについたのが、17:20くらいだから
暗くなる前に走りきるかちょっと不安だったが、
思い切って、走りに行ってみた。


簡易地図だが、その場所から、大体の距離はわかる。
5kmくらいとみた。
でれば、平地なら30分なので、ハイキングコースなら
その倍の1時間、暗くなる前に走りきれると読んだ。


で、いってみると、おもったより、ずっと急坂。
ほとんど歩きのようなジョグでしか登れない。
息も上がってしまって、ぜいぜいいってしまったが、
その苦労が吹っ飛ぶような、美しい夕暮れ時の
景色がみれた。
特に、月見御殿という、湾の先っぽにでている
ようなところがあるのだが、
敦賀湾が一望でき、最高だった。
カップルなんかでくると、最高だろうな、
と思ったが、さすがにもう夕暮れ時なので、
誰もいない。


・・・かな、と思ったら、1組、2組くらい、
すぐにすれ違ったりした。
ずいぶん有名なのだな、と感心したのだが、
そこを進むと、金崎宮という大変立派なお宮さん
があり、しかもほんのり灯りをともす
提灯がたくさんでていて、大変ロマンチックな
雰囲気。
しかも、妙にカップルが多い。


よくみると、「花換まつり」とのこと。
「花換」って「はなかえ」って読むのだろうか?
桜は残念ながら先日の春の嵐でふっとんでしまったようだが、
かろうじて少しのこっていて、それだけでも
かなりきれい。
なので、「花見まつり」なのかと思った。
しかし、なんで「花換」という字なんだろう?


と思いながら、カップルを横目に走りすぎてホテルに
戻った。距離は7km弱。
時間は1時間弱だった。大体目算通り。


それからホテルで改めて、
「花換まつり」をしらべてみると、
カップルで花のついた小枝を
交換しあうと、そのカップルは幸せになれる、
という言い伝えのあるお祭りとのこと。


納得した。


道理で幸せそうなカップルばっかりなわけだ。


・・・・ということは、ひょっとして自分、
かなり「邪魔なランナー」だったかも・・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120413
<目に入ったニュース>

><