五木ひろしマラソン楽しかった

朝起きて、ホテルの部屋では
わからなかったが、6:15、
外に出てみると、とんでもなく寒くて
雨が降っていて、さらに風もある状況。


・・・やばい・・・最悪かも。


と思いながら6:25の電車で敦賀を出発。
20分くらいして、美浜についた。
そこから10分ほどすると、マラソン会場への
大型バスがやってきて、それに乗り込む。


バスはここで7:40まで待って出発。
待ち時間が長かったこともあり、ちょっと
うとうとしてしまった。
そして、会場についてみると、なんと雨が上がっている。
やった。
少し晴れ間も出たりして、こうなると
ほぼ絶好のコンディションだ。


自分は空気は湿っていた方が好きで、
体感上かもしれないが、雨の中の方が
息がくるしくならない。
なので、雨上がりは大好きだ。
で、気温は10℃くらい。
ラソンだとちょっと低いかな、と
思うが、今日は自分は10km。
身体は熱いまま駆け抜けると思うので
低い温度は歓迎だ。


風がちょっとあるのがつらいが、
メロンマラソンのときに比べたらかわいいものだ。


9:00から開会式。
もちろん五木ひろしさんも町長さんとか
県や町のお偉いさんとすわっていたが、
加えて、吉幾三さん、西川きよしさん、
そして、間寛平さんが応援に駆け付けていて、
それぞれがあたたかい(かんぺいちゃんのは
あの独特ののりだったが)スピーチがあって、
最初からアットフォームな楽しい雰囲気になった。
ちなみに、この芸能界の方々に負けず劣らず、
重役の方のスピーチもよかった。


さて、レースの方だが、今回自分は10kmにエントリー。
来週OBAMA若狭マラソンのハーフにもエントリーしているので、
2週連続20km以上のレースはきついだろうと
判断したもの。
自分としては、10kmの公式レースは初めてだ。


目標は50分切り。要するに平均キロ5分以内で、
完走したいというもの。
ただ、実力的にはそれは難しいかもしれないので、
もう一つ、キロ5分10秒として、
51分40秒切り(こっちが現実的かな)という
2段階目標で臨んだ。


10時35分にスタート。
天気はますます晴れて本当に気持ちがいい。
そして、そういう天気も手伝って、海沿いの
素晴らしい砂浜が目にまぶしい。
「美浜」というのは、本当だ。
結構ハイテンションまま走ることができた。


コースは最初から登り。
高低差15mくらいを2山こえていく。
走っている方からは、
「けっこうアップダウンがあるコース」
という声もあったが、自分としては、
全く問題ないアップダウン。
トレランやっていると、これくらいだと
厳しい坂には入らない。
登りは、腕を振って、スピードを落として
脚の負荷が平地と変わらないように。


そして、下りは、力を抜き、
坂道に後ろ脚を引っ張ってもらって
フォームを大きくするような感じで。
かつ、スピードが出すぎないように。


ということを気を付けて快調に走ることができた。
自分としては、特に下り坂で、これだけ思うように
走れたのは初めてだ。


あまり急ではない下り坂では、
足の後ろへのスイング自体を
坂に手伝ってもらうような感覚をもって
スピード調整した。
ガンガン飛ばすと、太腿の前面で
体重を受け止めてしまうが、
それを少なくして、腸腰筋
ゆっくり伸ばすようにして、
そこでスピード調整する感じ。


これで、下りがすごく楽になった気がする。


タイムの状況としては、
最初の入りがキロ5分13秒かかったが、
そこからあとは、
平坦なところと下りで4分40秒くらい、
登りが5分一桁でまとめることができた。


体感上のきつさは、ほぼきつくない状況で、
最後の3kmまでこれて、
ここから、ちょっとだけスピードアップ。
但し、登り下りがあったので、登りでは自重して
最後まで足を残す。


そして、最後500mくらいで
気持ちの良いラストスパートもできた。


結果、49分36秒(ネット49分3秒)。
ということで、キロ5分以内という第一目標を
達成することができた。
すごい、自分って、それなりに走れるじゃないか、
と思ってしまった。
また、10km走っても、まだまだ余力があって、
20kmでていてもよかったかな、と思ってしまった。


コースが本当にすばらしいし、途中の給水も親切だった。


またくるっていうのは、なかなか難しいと
思うが、ぜひまたもう一回、今度は
20kmを走りたい。


以上、すごく楽しかった。


来週は、OBAMA若狭マラソンのハーフ。
今日みたいに、楽しく走れるといいのだが。


PS
今回のレース装備。
アンダーアーマーのサンバイザー
・NBの半そでシャツ(首元ジッパー付)
・ファイントラックのベースレイヤー
ザムストのアームスリーブ
・アシックスのランパン(インナー付)
・ミズノのふくらはぎサポート
  (LC-1とどっちにするか迷った)
・シューズ サッカニーKinvara3
・シューズインソール スーパーフィートブラック

以上、シューズ関係はメロンマラソンと同じ。
ふくらはぎサポートは、LC-1の方が
ちょっときつめでしっかりなのだが、
今回は距離が短いので、少し締め付けがゆるい
ミズノを選択。
サングラスは今回はつけず。
またいつもつけていたウェストポーチ
(給水ボトルキープ用のyurenikui)を
今回はつけず。おそらくレースでつけなかったのは
今回が初。
10kmだったのと、気温が低かったため。
結果的にこれは正解で、10kmは難なく
給水なしでもった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120421
<目に入ったニュース>

><