部屋の掃除がすすまない

このところ、部屋が散らかっている。
毎週末、今日は掃除しよう、と思っているのだが、
いや、掃除始めるところまでは、いくのだが、
うまくいっていない。


「ちょっと天気いいなあ。走りに行こう」
「あ・・あの本読みたかったんだ」
「こういうメロディー弾いてみようかな」


というように、他の方に頭がいってしまう。


で、あとで自己嫌悪したりするのが、
ここ数週間続いてしまった。


どうしてか。


自分自身に、なんでだーと問いかけてみると、
どうも、
「より、知らないことの方へ」
と頭、というか気持ちがいきがち
のようだ。


単なるめんどくさがりだろう、
と思ったのだが、
その割には、一生懸命準備して
トレランにいったりとか、
かなり面倒なことも、ひょいひょいと
やってでかけたりするので、そうではない。


じゃあ、トレランにいくのと、掃除と
なにが違うのか、というと、
掃除では、「新たなものというのがでてこなそう」、
というところで、優先順位がさがってしまうようだ。


本来思わねばいけないのは、
「新しいことをするためには、
  今の立ち位置をきれいにしておかないといけない」
という考え方なのだと、理解はしているのだが・・・


よし、今週末はしっかり掃除しよう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120403
<目に入ったニュース>

><