2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の移動時間

今日は福島県の原ノ町へ出張。 上野から特急ひたちで3時間10分。 従い、横浜の家からだと4時間くらい かかることになる。 出張の移動時間。長い。 乗り換えのある上野まではさておき、 上野から原ノ町までの間は、それなりに なにかやろうと思えばやれる時間…

回帰

今日は鉄弦ギターを弾いた。 (サイレントではないので、 深夜にならないように気をつけて) 先日のハンドクラフトギター展 で、いいギターをたくさん弾かさせて もらったので、鉄弦を弾きたい気分だったのだ。 かつ、オリジナルを中心に弾いた。 自分は元々…

書けないとき・・・

今日は、実はこのブログ、 ネタを数個、書いては消し、書いては消し している。 自分で書いたものが、自分でつまらない。 いつもはそれでも 「勢い」で書けるものなのだが・・・ 今日はなんとも気に入らない。 ・・・・・・・・・・・・・・ 以上まで書いて…

自分を信じること

「自分を信じる難しさを感じてしまった…」 という1文だけのブログをみて、いろいろ考えてしまった。 そのブログは本当にその1文だけなのだが、 自信ということについて、 いろいろな方が言及されていることについて、 日ごろ思っていることを思い出したのだ…

TOKYOハンドクラフトギターフェス2007

手工品はやはりすごい今日は、体調いまいちながら、 「せっかくの休日、心のリフレッシュ」 と思い、TOKYOハンドクラフトギターフェス2007 というのをみに、北区王子の「北とぴあ」まで、いってきた。 楽しかった。 忘れていた「試弾のたのしさ」 思い出…

とにかく休もう

今日は、とにかく精神的、肉体的に 「休む」ということを念頭においた。 「歯の痛み」について考えてみた。 自分の場合、歯槽膿漏みたいなもんだと 思うのだが、不思議なのは、 外から傷とかで痛んでいるのではなく、 自分で自分を痛めつけているような 気が…

痛みの意味

歯のうずきは、痛みになった。 最高に痛い。 ただし、鎮痛剤(バファリン)を1錠飲むと (説明書きの半分)ほぼ6時間、 普通に過ごせる。 しかし、歯の痛みというのは、 なぜこうも強く、そして憂鬱を伴うものなのだろう。 はっきりいって、なにもしたくなく…

無謀か・・・

今日は長崎出張。 3本の打ち合わせ予定があり、 いずれも重い・・・ 出張続きの今週の山だ。 体調最悪だったのだが、 ・・というか、それゆえ 断食を断行した。 「歯がうずく」 ということは、神様が 「このごろ暴飲暴食だ!」 と自分を叱っていることと判断…

体調不調

忙しさが一因と思うが、 歯がうずく・・・ 数年前から、夜ちょっと寝苦しくなって くる今くらいの季節に決まって 歯のうずきを経験している。 一昨年、虫歯と思って歯医者にいくと、 虫歯ではなく、抵抗力が落ちたとき、 過去の治療箇所が炎症を起こすとのこ…

なかなかすごい・・・

月曜日、蕨へ出張、 火曜日、袖ヶ浦へ出張、 水曜日、横須賀へ出張予定、 木曜日、長崎へ出張予定 金曜日、みなとみらいへ出張予定、 ・・・・・・・・・・・・・ なかなかすごい忙しい状況だ。 移動時間を含めて、 うまく時間を使うことが必要だ。 はりきっ…

種まきの仕事

今日は京浜東北線で蕨というところ へ出張。 仕事上の種まきにあたる業務を やってきた。 とりあえず、いい打ち合わせが できたと思うが、今回のような 「種まき」の業務は、本当の意味で、 いい打ち合わせだったのかどうかはわからない。 それがわかるのは…

#57クラスタフリーコンサート

なんかひさしぶりの感じがして、 「待ちに待った」というような気分での フリーコンサート!!。早速感想を。 NGTさん オリジナル曲2曲とそれに挟まって、 ビートルズメドレー。 いずれも、秀逸。指がよく動くと感心する。。 ビートルズメドレーは7,8曲く…

大勝軒ラーメンを食す

大勝軒は池袋にあった有名なラーメン屋さんだが、 今年、その池袋の本店は閉まってしまった。 いつか食べに行きたいと思っていたので、 残念に思っていたのだが、 横浜西口に大勝軒がきているのを 発見!! 早速、家内子供と食べに行ってきた。 つけ麺の「あ…

相容れないものを同時に

あさってクラスタのフリーコンサートだ。 今月は、演歌、しかも演歌独特の リズムの曲をしようと思っている。 「箱根八里の半次郎」 とかだ。 しかし、演歌を弾いていると、 テンションコードというのは ほとんど出てこない。 従いメロディーの歌わせ方に集…

やるからには没頭すべし!

ギターを気合いれて弾いた。 集中して、気合をいれて、没頭して、弾いた。 ・・・・やっと気分が晴れた。 - 今日も仕事が散々忙しかった。 夜のギターもなんとなく 弾きたいような弾きたくないようなで お疲れモードで弾き始まった。 ・・・・・・・ ぜんぜ…

警戒期間

昨日の長崎出張の帰り、 ケータイにつけていた お守りが紐が切れて 外れてしまった。 干支の猪のちっちゃな 木でできたやつだが、 幸い、落としたことを気がついたので、 失くさずすんだ。 でも、一緒についていた鈴はどっかに いってしまった。 ケータにつ…

健康第一

今日は日帰りの長崎出張だ。 朝早くからおきて、帰りは遅い。 帰り長崎駅から長崎空港へ向かう バスの中で、インターネットで 気を紛らわしていて、ちょっと驚いたことがあった。 同じくらいの歳のギター関連の友人が、 心筋梗塞の疑いで入院したとのこと。 …

ギターの休日

明日急遽日帰り長崎出張となった。 明日の朝早いということもあり、 今日は夜のギターを弾かないで寝ることにした。 今週末がクラスタフリーコンサートなので、 ちょっとまずい気もしたのだが、 なんとなく、 休みをとるべきという勘みたいな ものを感じて、…

カビ取り

このところ、家内が家の風呂場とか、 窓際とかのカビ取りに気合を入れている。 洗面所とか、細かなところまで 磨き上げられて、びっくりするくらい きれいになった。 窓の際(きわ)なんかにも、 黒い点々があって、気になっていたのだが、 さっぱりきれいに…

ノートPC環境復活

午前中は長崎からの移動。 休日なので、ゆっくりしたものであるが、 自分は実は新しいノートパソコンと格闘した。 壊れた古いノートパソコンの修理中の 代替機を長崎にて支給頂き、それをホテルでの インターネットで早速使用しようとしたが、 つながらない…

褒めること

「褒める」「リスペクトする」 というのは、実は難しい。 ともするとやっかみとか嫉妬とか になりがちだ。 競争社会であれば、それも 仕方ないのかもしれない。 でも、自分は 「褒める」「おだてる」「リスペクトする」 といったことは大好きなのだ。 難しさ…

褒めること

長崎出張。一昨日朝早くおきていろいろやって、 昨日も超多忙、そして今日も長崎行きで 朝家を出るのが6:30。 体力的にきつかったが、何とかなった。 実は、今回の出張は、 このごろの活躍が 認められて、 お褒めの言葉をいただくステージがあったのだ。…

多忙中

明日長崎出張。 出発準備が必要だったのだが、 午前中も午後も来客。 加えて自分の仕事として"面接"があった。 以上状況から目の回る忙しさ・・・・ 割り切りとして 不義となるが、仕事のメールを いったん後回しとした。 壊れてしまったノートPCがあれば、 …

9日忙しかった・・・ かつ、ノートパソコンが壊れたことで、 昼休みのブログ記載ができない。 昨日のブログを次の日の昼書いていたが、 いまや夜となってしまって具合悪い。 といったところで、 ちょっと個人的な書き物も したかったため、10日の朝早く起き…

両極端

今月のギターは 演歌を集中的に弾いている。 理由は、 テンションコードなどの使用 が過ぎてしまい、 歌心みたいなものから離れた感じがしたから。 演歌は、概ね簡単なコードで、 「歌いまわし」 とかが楽しみになる。 しかし・・・ 一ヶ月も弾いてると、 み…

ピンチだ・・・

ノートPCが死んだ・・・ 自分のブログの継続がピンチ。 それにしても、 いつも使っている道具が使えなくなると、 なんとダメージ大きいのだろう・・・。 ということで、落ち込み中。 <昨年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060507

ギターの試奏

GW最終日だったが、 家でおとなしく過ごした。 雨だったし・・・ このGWでやらなかったこととして、 「楽器屋にいってのギター試奏」 がある。 いつも長期の休みがあると必ず1日は 行っていたのだが、今年のGWではいかなかった。 こんなことは何年ぶりだろう…

事前準備

今日もGW中だったが、会社にいった。 GW前いろいろ忙しかったので、 やり残したと思えることが少なくなかった。 なので、このままGW明けを迎えるとブルーに なりそうな気がしていたのだ。 朝通常時間から仕事して、 午前中快調に仕事をした。 午後、平日では…

かばん3 方針変更にて了(購入)

GW中に買おうと思っていたキャスター付かばんは 結局スワニーの4輪を買った。 何日か前のブログで、 「4輪は買わない」と書いていたのだが、 方針変更した。 とにかく出張が多くて酷使するため、 『できるだけ丈夫、かつ、修理対応がきくもの』 を第一条件と…

高校野球の問題

株式会社は「この企業は面白そうだ!」 という会社に社会のみんながお金をだして 楽しみに見守るというしくみだ。 うまくいくことが社会のためになるし、 結果として出資した人へリターンがある。 いい制度だ。 「これはいい。これは面白そうだ」 というもの…