かばん3 方針変更にて了(購入)

GW中に買おうと思っていたキャスター付かばんは
結局スワニーの4輪を買った。


何日か前のブログで、
「4輪は買わない」と書いていたのだが、
方針変更した。


とにかく出張が多くて酷使するため、
『できるだけ丈夫、かつ、修理対応がきくもの』
を第一条件として探したのだが、
修理対応などがカタログに載っていること、
またインターネットなどで、
「使いつぶした」という使用者感想が
何件かあったことから決定した。


もちろん、サイズは、以前同様、
飛行機国内線持込可能サイズの縦型。
ビジネス用としては、
手に持つと普通のかばんに見える
横型の方が見栄えはいいのだが、
横型はバスの足元に置けないことが
検討中にわかった。
キャスター付はキャスターに泥とか
ついている可能性があるので、
座席上の荷物棚にはおけない。(おかない方がいい)
だから足元に置けるサイズ形状であることは、
重要だ。


そして、一番迷ったのが、
先日のブログで書いた、
「4輪をこれまで選んでいなかった理由」
である
「列車のなかで、勝手に動いてしまうこと」
をどうするかだ。


これについては、
「とにかく手で動かないようにしておくしかない」
という、消極的な対応策しかない。
でも、それでよしとした。


実は、これまで使っていた2輪は、
腕の部分を壊して動かなくしてしまったのだが、
(車輪は1度使いつぶして交換している)
この壊すにいたったタイミングとして、
1つ身に覚えがある。


それは列車の急な揺れで、転びそうになり、
腕をのばしたまんま、よっかかるようなことを
してしまったのだ。
その後、調子がわるくなったような気がしている。


なので、
「それでもこわれないやつ」
という気持ちで探すのと、
「使うときにはよっかから無いように
 気をつけて使わなければ」
という反省をしていた。


でも、
もし4輪だったら、よっかからずに、
きちんとつり革につかまっていたはずだ。
もし、よっかかってしまったとしても、
そっちに動くだけのこと。
(その結果、他のお客様に迷惑かけるので、
 きっとつかまっていたと思うが)
つまり4輪では、そういうことで壊れる事はない。
それにスワニーはもともと、
杖代わりにもたれかかって押していくように
作られている。
だから、そういう壊し方にはもっとも強いだろうと
思えた。


以上の検討から、スワニーに決定した。


早速買ったその帰りから、ノートPCを
振動対策を施した上いれ、
その他にもノート、本などをいれて使ってみた。
(そこまで肩から下げてて重かった・・・)


使い心地は上々。
「引くより押すほうが軽い」
とのことだが、納得。
本当に軽く、床面がきれいな建物内では、
「荷物を持っている感」
が、まったくといっていいくらいなくなる。
うれしい。
また、引くよりかばんが体の近くにあるので、
移動中の方向転換や、他の歩行者への気遣いと
いった面でも楽。


一方、使いにくいところもあった。
それは、坂道。
勝手に低い方へいこうとする。
特に斜面が進行方向に対してずれているときは
すごくやっかいだ。
2輪は、タイヤの方向が
1方向で決まっている。
だから、坂道での安定性は
それほど悪くなかった。


それと、
斜面と進行方向が同じでも、
ある斜度以上の坂道では、4輪は
使えなくなる。
これを実感したのが、
歩道橋の中央にある斜面なのだが、
4輪走行は無理。
どうしても使おうとすれば、(のぼりも下りも)
2輪になってしまう。
取説には、
「2輪で使用は×。4輪で使用ください。」
となっているが、このような場所では無理だ。
(まあ、そういうところは、そもそも
 手で持つべきだろう)


また、床面の凹凸への強さも、
上から押さえつけていない2輪の方が
上だろう。
(これもそもそもそういう場所で
 キャスターを使うべきではないだろうが)


まあなんにしろ、大事に使っていこうと思う。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060504

><