大勝軒ラーメンを食す

大勝軒は池袋にあった有名なラーメン屋さんだが、
今年、その池袋の本店は閉まってしまった。
いつか食べに行きたいと思っていたので、
残念に思っていたのだが、
横浜西口に大勝軒がきているのを
発見!!


早速、家内子供と食べに行ってきた。


つけ麺の「あいもり」というのを
食べた。
あいもりとは、つけ麺が2つに
分けられていて、1つがあったかいつけ麺
もうひとつが冷たいつけ麺で、
1度に2つが楽しめるというもの。
680円なり。
ちなみにあいもりでないつけ麺は650円で
30円アップ。しかし両方味わってみたかったので、
30円は全く問題なし。
というか、
680円というのは、その分量、味からし
激安と思う。


結論、うまかった!!



入るときに10数人ならんでいて、15分くらい
待たされたが、納得。(ちなみに13時くらいに入れた)
スープは、ちょっとにごりがあって、
「大量の種類の食材を大量に煮込む」
と説明されていたが、まさにそんな感じ。
豪快さはうまさだ!!
そのスープの味は、酸味が強めでお酢が入っていると思われる。
それが実にさわやかで、麺がするする食べられる。


さて、さわやかに感じるスープとは
別に、麺のほうは豪快そのものだ。
麺は太い丸めんなのだが、
「普通のお店の2.5倍」との看板に偽りなし。
本当にこんなに食べれるのだろうか?
と一瞬思うくらいの量だった。
ちなみに、家内と子供はそういう雰囲気だったので
2人で1杯を分けて食べていた。
それでも両人とも「十分」とのこと。


自分は、メタボリックな自身を反省しながら、
あっという間にペロッとだべてしまった。
うまかった。


「長年愛されてきた味」
というのがよくわかった。
また、機会をみて食べに行きたいと思う。
今度は、つけ麺ではなく、
普通の中華そばを注文してみようと思う。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060519