ギターの試奏

GW最終日だったが、
家でおとなしく過ごした。
雨だったし・・・


このGWでやらなかったこととして、
「楽器屋にいってのギター試奏」
がある。
いつも長期の休みがあると必ず1日は
行っていたのだが、今年のGWではいかなかった。
こんなことは何年ぶりだろう・・・


理由はいくつかあるのだが、
もっとも大きいのは自分のギターへの興味が
スチール弦からナイロン弦へ移ったことだ。


スチール弦は、安いのがいろいろでていて
楽器屋に試奏しにいくのが楽しいのだが、
ナイロン弦はいわゆるクラシックギターであり、
価格帯が高い。
これは、奏者人口によるものだろうから、
いかんともしがたい。
さらに自分としては、ナイロン弦のギターとはいえ
どっちかというと、純クラシックというよりは、
ポップス向けであり、ちょっとだけ、ネックが細いのが好きだ。
(使っているヤマハサイレントギターのNWじゃなくてNの方で、
 おそらく48mm〜50mmくらい。純クラシックは52mm)
そうなると機種は相当せばまる。


でも、GW終わってしまってみると、
結構心残りだったりしている。
鉄弦を全く弾かなくなったわけではないし、
みにいけばいったで楽しかっただろう。


また、機会をみつけていこう。
御茶ノ水だけでなく隣の神田の本屋や、
秋葉原も面白い。新宿、渋谷も
街歩きは楽しいし。
もちろん、横浜も楽しい。


・・・・・・・・・・・「出歩きたがり」
なのは相変わらずのようだ。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060506

><