ノートPC環境復活

午前中は長崎からの移動。
休日なので、ゆっくりしたものであるが、
自分は実は新しいノートパソコンと格闘した。


壊れた古いノートパソコンの修理中の
代替機を長崎にて支給頂き、それをホテルでの
インターネットで早速使用しようとしたが、
つながらない。
昨日、お酒のせいで、早く寝た分、
朝5時過ぎには目が覚め、早速触ってみたのだが、
どうにもうまくいかない。


長崎の社内(出張先ではあるが)ではうまくいったので、
会社でのラン環境と外部でのラン環境の
違いだろう・・・
困った。これでは、外出用として意味なしだ。
ただ、
出張用なので、通信カードもつけてもらっていて、
これで動かしてみると、うまくいった。
なので、最低限の対応(メールの受信など)
はできた。よかった。
しかし、今回の通信カードは25時間/月が
制限となっている。これをバリバリ使うのは、
時間を考えながらしなくてはならないので、
ちょっと心理的によくない。


ということで、朝2時間くらい格闘したのだが、・・・
どうにもこうにもだめ・・・
こういうものは詳しい人がいないと本当にだめだ。


途方にくれ、まあ、この土日は、通信カードで
仕方なしと思っていたのだが、
なんと、帰りの飛行機のなかの自分の一つ
後ろの席が、横浜の同じ事務所の同僚!!
かつ、その同僚は自分と同じ使い方のノートPCを
使っている。なんというラッキー!!


飛行機離陸後、ノートPCを開いて、
通信設定をあわせてもらい、また
通信の設定の仕方などを教えてもらった。


自宅帰任後、早速教わったやり方で
自宅ランにつないでみる・・・
ちょっと違っていたが、程なくつなぐことができた。
よかった〜。
仕事の環境、また、ブログなどの環境とも、
とりあえず、以前ベースとなった。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060512