出張の移動時間

今日は福島県原ノ町へ出張。
上野から特急ひたちで3時間10分。
従い、横浜の家からだと4時間くらい
かかることになる。


出張の移動時間。長い。


乗り換えのある上野まではさておき、
上野から原ノ町までの間は、それなりに
なにかやろうと思えばやれる時間だ。


往路はとにかく仕事でのメールの処理をした。
列車の中での対応は、ちょっときついが
あと帰ってきてからずいぶん楽になる。


帰りは本でも・・・と思っていたのだが、
いっしょに出張の会議にでた
先輩と、世間話をしながら帰ってきた。


「あと数年で退職」
とのことで、
「退職後なにをやろうか、まよっているんだ」
とのこと。


なにか趣味がほしいと思って、
奥様と旅行にいってみたり、
デジカメを買ってみたり、
いろいろやりはじめられていて、
そういったことを、いろいろ聞かせて
頂いた。


「年取ると、体力も気力もなくなってくるんだけどね・・・」
といいながら、なかなか楽しい話だった。


上野駅で別れたあと、考えた。自分は・・・


自分にももちろんいつかそういうことを
考えるときがくるのだが、
願わくば、今の趣味であるギターが
よりいっそう楽しくなっていればいいなと思う。



帰宅は22時くらいになってしまったが、
そんな気持ちで夜のギターを
楽しんだ。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060531